混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『マジレンジャー』ステージ32、「父の言葉 ~マージ・ジルマ・ゴル・ゴジカ~」の感想。
2005年10月10日 (月) 08:20 | 編集

魔法戦隊マジレンジャー』ステージ32、「父の言葉 ~マージ・ジルマ・ゴル・ゴジカ~」の感想デス!
『陽あたり良好』+『男塾』的 発想ですねこりわ(古っ!笑)♪ 

ステージ32のあらすじは・・。

地底冥府インフェルシア。
メーミィの手にする一つ目の付いた不気味な球体
緑の粉のようなものを噴霧すると、
吸い込んでしまったハイゾビルたちが苦しみバタバタと倒れる。
そして侵食されていく。
球体の目が開くと 忽ちにして消えてなくなるハイゾビルたち。

球体の正体は“禁断の冥菌獣”モールド!
メーミィは再び眠りについたモールドをナイとメアに託す。
ナイとメアは地上界に行こうとウーザフォンを掲げるが、 「返してもらうぞ。」とウルザードに取り上げられてしまう。
2つのウーザフォンはウルザードの手の中で魔法力の球に戻り
体内に吸収されてしまう。

伝説の力を手に入れたマジレンジャーと真の力で戦うために・・。

小津家の玄関前。
秋。
実りの秋。
“アニキ農場”にも大事な この季節!
蒔人は弟妹たちに“アニキ収穫”を手伝わせ、帰ってきたところ。
抵抗したのだろうが、手伝ってしまったことでテンションが低い翼(笑)。
蒔人は生イモを洗わずに かじってしまうほど絶好調である。
そこへ魁が学校から帰宅。元気が無い。
サッカー部の試合で
魁はエースなのに途中交代させられたのが納得できないようで・・。

いじける魁の頭をポンと撫でて「魁、強くなれ」と蒔人。
「強くなれ」というのは、「父さんが言ったことなんだ。」と弟妹たちに明かす。
蒔人は父との思い出を語る・・。

  チビッコ蒔人は野球少年だった。
  父さんが久々家に帰ってきた時に試合があったのだが、
  試合前日にレギュラーを外されて悔しがっていた。
  「もう野球なんかやめる!」とチビッコ蒔人、
ダチョウの竜ちゃんばりに帽子を地面に叩きつける(笑)。
  
その帽子を拾い、チビッコ蒔人にかぶせ頭を撫でる父。
  
「蒔人、強くなれ。」と父の言葉。

その時の父の言葉は「力強く、優しかった」と蒔人。
蒔人の話を途中まで聞いて、
チビッコ蒔人が特訓してレギュラーの座を勝ち取ったと解釈した魁は
「(自分も)強くなるぞぉー!」とテンションが上がる。

蒔人の話には続きがあるよ-なのだが、そこへ冥獣反応が!

冥菌獣モールドの緑の胞子を街に ばらまくバンキュリア。
胞子を吸ってもがき苦しむ人々。
現場にやってきた兄妹たち。
俄然やる気になった魁が無防備にバンキュリアのところへ突き進む。
バンキュリアの撒いた緑の胞子に気づいた蒔人は魁をかばって飛び込み
胞子を浴びてしまう!

蒔人の体へ菌の侵食が始まる。
思わず蒔人に近づいた弟妹たちを「触っちゃダメだ」とマジシャインが止める。
菌の侵食を魔法で食い止めるシャイン。
(生身の体だと菌に侵食される恐れがあるため)弟妹たちに変身を促がす。

マジレンジャーになってシャインに事情を聞く4人。
殺人カビ モールドのことを教えるシャイン。
モールドは人や物へ取りつき増殖していくのだが、
やっかいなのは
モールドが目を開いたときに、取りつかれたモノ全てを食い尽くしてしまうこと!
助ける方法は目を開く前にモールドを破壊するしかないと知り
向かおうするマジレッドの前に、ウルザードが立ちはだかる!
5人が万全でないこの状況に少しガッカリする(笑)。
バンキュリアはモールドをウルザードに渡す。
モールドの目覚めまで、あと1時間。
モールドを奪おうとするマジレッドだが、レジェンドではない状態では歯が立たず。
この場から魔法で消え去るウルザードとバンキュリア。
マジシャインはムキになるマジレッドをなだめて、蒔人をルナジェルもとへ連れて行くよう促がす。

魔法部屋。
ルナジェルは兄妹たちに胞子の予防魔法をかける。
蒔人の侵食は抑えてられてはいるものの、モールドが目を開いてしまえば・・。
モールドが次に目を開くまであと35分。
被害は街中に広がって、ビル群にまで菌の侵食が始まっている。
ヒカル先生とルナジェルは被害を食い止めるために出かける。
魁は病床の蒔人に、強い新魔法を手に入れてウルザードを倒すと誓う。
兄妹たちはモールドを持つウルザードを探しに行く。

海岸。
マジレッドの呼びかけに応えて現われるウルザード。
4人は超魔法変身でレジェンドフォームに。

ヒカル先生のスカーペットで飛びながら魔法を散布するルナジェル。
心配するルナジェルに「彼らは勇者ブレイジェルの子供たちなんだから、信じよう。」とヒカル先生。
頷くルナジェル。

マジボルトで攻撃するレジェンドフォームだが
気持ちだけが急いてしまい、本来の力を出せずウルザードにコテンパン。

魔法部屋。
魔法ネコと喋る草に看病される蒔人(笑)。
高熱の中、蒔人の頭に浮かぶのは父との思い出。

  完全に諦めてしまったチビッコ蒔人に
  「蒔人、お前にはまだ出来ることがあるはずだろ・・。」と父が言う。
  「できること?・・・。」

目覚める蒔人。体に激痛が走る!
弟妹たちのピンチに蒔人は起き上がる。
スモーキーに足手まといになると言われても、
蒔人は「俺にはまだ、出来ることがある!」と魔法部屋を出ようとする。

ウルザードの攻撃に苦戦するレジェンドフォーム。
ヒカル先生の自動解除の魔法でレジェンドフォームが解けてしまう。
モールドの目が開くまであと5分。
フラフラながら立ち上がるマジレッドはウルザードに向かって行くが
剣を喉元に つきつけられてピンチに。
マジレッドに剣を振り下ろすウルザード!
しかし その剣に蔦が巻きつき、ピンチを救う。
蔦の魔法をかけたのは蒔人!
太い木の枝を杖に立っているのがやっとの様子。
それでも蒔人は「俺は俺に出来ることをやるためにきた!」と緑の鉢巻を結び
木の枝に魔法で蔦や木の力を集める。
木の葉や枝で巨大な応援旗が出来上がる!
その旗を「みんな!がんばれぇ~!!」と揚げる蒔人!
「あの話には続きがあるんだ!大事なのは心の強さなんだ!」と蒔人が語りだす。
父の「強くなれ」という言葉の意味
身体の鍛錬や、技術を磨くということではなく
「もっと心の強い人間になれって意味だったんだ。」と蒔人。

  父に「まだ出来ることがあるはずだ。」と言われたチビッコ蒔人は
  ベンチの屋根の上で試合中 旗を振り応援を続けたのだった。
  腐らずに一生懸命 応援すれば仲間の力になると教えてくれた父。

今の蒔人は変身することも戦うこともできない。
「だから俺はあの時のように応援する!それが俺の、今 出来ることだ!」と蒔人。
巨大な旗を振り、「フレー!フレー・・!」と弟妹たちを応援する(泣)。

「そんな事をして何になる。」というウルザードの言葉に弟妹たちはカッチーン!
兄の応援が支えになり、再び勇気の力でレジェンドフォームに変身する4人!
ジャガンシールドの攻撃もはねのけ
先ほどとは別人のようにウルザードに反撃するレジェンドフォーム!
4人で“レジェンドフィニッシュ”を繰り出し、ウルザードにダメージを与える。
持っていたモールドはコッパ微塵に!

街や人々に侵食していた胞子も全て消滅し、蒔人の体も完全回復!
蒔人もレジェンドフォームに変身する。

ウルザードは「5人揃った真の力、見せてみろ!」と
バリキオンとマジン合体して闇の覇王ウルカイザーに!

負けじとレジェンドフォームもマジファイヤーバード、マジライオンとなって合体し、マジレジェンドに!
ウルカイザーとの必殺剣勝負に手ごたえをつかむレジェンドフォーム。
更に力を感じるLマジグリーン。その時5人に新たな魔法が!
“スクリューカリバー・ファイヤークラッシュ”(?)で、ウルカイザーを追い詰める。
だがしかし、体に異変を感じるマジレジェンド!
すると赤い胞子のモールドがマジレジェンドを侵食し始める。
「我が打ち込んだのよ。」とメーミィ。
メーミィの魔法の力で強化されたハイモールドのカビの力に倒れるマジレジェンド。
ウルカイザーはトドメを刺せとメーミィに命令される。
しかし、ウルカイザーは魔法で
ジャガンシールドの目の中に赤いカビを全て吸い取ってしまう!
メーミィのしたことは「騎士の戦いに水を注す、愚劣な行為」だと怒りを露にするウルカイザー。
「キーッ」と消えるメーミィ。
レジェンドフォームに、「邪魔が入った。今日の勝負は預けるぞ。」とウルザード。
ウルザードは「五色の魔法使いたちよ。強くなれ!」と消えていく。
父ブレイジェルと同じ言葉を口にしたウルザードに、困惑する兄妹たち・・。

インフェルシア。
今回の一件でメーミィがウルザードに怒っていると
ウルザードの体に衝撃が走る!脳裏に浮かぶ青空のイメージ。
「あなたまさか・・。」と怯えるメーミィ。
ウルザードは自分の異変の理由に気づいていない・・。


今回も詰めてきましたねぇ~(笑)、
序盤の展開から「どーするんやろ?2話またぐのかな?」と思って観てましたが
後半の畳掛けは面白かったですね~。
畳み掛けのところで、面白い舞台を観ている感覚に ちょっとなりました♪
いささか強引な話でも「伊藤くんがメインなら大丈夫!」って感じですわ~(笑)。
でも最近難解な話 担当みたいになってきているので
お馬鹿さんなエピソードも久しぶりに観たいっす!

細菌兵器的な話は特撮でも怖いなーと(汗)。
モールドの気持ち悪さが ちょうど良い感じ(笑)。

せや、1個ツッコミありました!
ワシ、ウルザードの魔法力って
ウーザフォンとは別個で内緒で取っておいてあって、火種のように力が沸きあがるんやと思ってたんすよ!
ところがどっこい、 「(ウーザフォン)返してもらうぞ。」て!!
ええー、素直に全部 魔法力託してたんやと(汗)
「ウルちゃんエエ子なな~」って感心するやら、可笑しいやら(笑)。
騎士のプライドとして卑怯なことはしないという事でしょうかな??

そして、ウルちゃんのナイス引き!これが“引き”ってもんだよ!
分かるかね、そこの君ィー(←誰?笑)。
伏線をちゃんと張らないうちに、“引き”だけ書いちゃダメということでね(爆)。

ルナジェル 前回だけかと思っていたら、今回も連続で御出演♪やったね!
でも、身の危険ありまくりなんですけどね・・。
たぶん、インフェルシア側は思いついてないんやな、きっと(笑)。

スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
