混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『マジレンジャー』ステージ38、「アニキとの約束 ~ゴー・マジーロ~」の感想。
2005年11月21日 (月) 10:30 | 編集
魔法戦隊マジレンジャー』ステージ38、「アニキとの約束 ~ゴー・マジーロ~」の感想ですっ!
アニキの偉大さを ひしひしと感じますなぁ・・。

ステージ38のあらすじは・・。

サイクロプスに狙撃された蒔人!粒子となって消えていく・・。

負傷の魁を気遣いながら逃げる兄妹たち。
橋の下(?)に避難。
サイクロプスのルールで
自分達が勝負に勝てば、消えた建物や人々が元に戻れると気づく。

蒔人に「後は任せる」と言われた翼。
「(アニキがいない時は、次男の俺が長男なんだ。)」
「(俺が皆を守らないと!)」

そんなプレッシャーが重くのしかかる・・。

地底冥府インフェルシア。神々の谷。
バンキュリアは、ドレイクをマルデヨーナ世界で見つけたことを冥府神たちに報告。
ドレイクがマジシャインと戦っていることを知り
スフィンクスが連れ戻しにマルデヨーナ世界へ。

身を隠すためマジレンジャーたちは
障害物の多い森の中へ。
しかし、サイクロプスは周りの木々を撃ち消滅させ、狙いやすくする。
慌てて魔法で姿を透明にするマジレンジャーを
いとも簡単に狙撃するサイクロプス。

マジピンクが撃たれ、消えていく芳香・・。
ショックな2人の手を引いて、逃げるマジイエロー。

一方、マルデヨーナ世界では
ドレイクとマジシャインの戦いが続いている。
ドレイクは邪気(?)をため、シャインにぶつけ
大ダメージを与えたかに見えたが、
ヒカル先生は天空聖者体=サンジェルの姿になって反撃。
それでもドレイクには あまり効いていない。
サンジェル大ピンチのところへスフィンクスが登場。
ドレイクの攻撃を阻止(メガネに映るドレイクとサンジェルがウケル~!爆笑)

建物と建物の間の狭い道を逃げるマジレンジャー。
プレッシャーが更にかかっていくマジイエロー。
サイクロプスの弾丸は、今度はマジブルーに命中。
麗も粒子となって消えてしまう。
自分を責めるマジレッド。
だがそれ以上にマジイエローが大パニックに(笑)。

恐怖に壊れ、叫ぶ翼を見て喜ぶサイクロプス。

マルデヨーナ世界。
ドレイクに戦いを止めさせようとするスフィンクス。
“闇の戒律”では、石版で選ばれた冥府神が神罰執行中の時に
他の冥府神は
それに影響を与えかねない行動は慎まなければならないという。
ドレイクに戦いの構えを見せるスフィンクス。
マジなスフィンクスに、渋々帰るドレイク。
何故助けたのか問うヒカル先生。
助けたのではなく、絶対神ン・マの復活のためだと知る。

天空聖者でありながら地上を守ろうと言うヒカル先生に
スフィンクスは「目障りならば、いつでも消す。」と言って去っていく。

失意のマジイエローを連れて逃げるマジレッド。
変身を解いた翼はメッチャ凹み、兄妹を守れなかったと自分を責める。
そんな翼に魁は練成魔法で巨大な鏡を出して、自分の顔を見させる。
翼がいくら頑張っても蒔人には なれない。
だが「チィ兄ィは、チィ兄ィらしくやればいいんだよ。」と魁。
その言葉にいつもの冷静さを取り戻す翼。
更に翼は魁の出した鏡で
マジグリーンが戦いの最中に建物のガラスを狙ったことを思い出し、何かに気づく。

魁の傷も治り、日没まで30分。
「俺らしく責めていくぜ」と翼。

マジレッドとマジイエローは
サイクロプスがあえて狙いやすい場所へ。
「(弾丸を)全部叩き落せ」とレッドに指示するイエロー。
2人で四方八方から飛んでくる弾丸を跳ね返していく。

いつのまにかマジイエローの姿が消えたことに動揺するサイクロプス。
探していると目の前にイエローが!
兄妹たちがやられたときを思い出し、
サイクロプスが“鏡の世界”で
光を反射するものから狙撃していることに気づいたイエロー。
銃弾が通過する瞬間に“鏡の世界”に侵入したのだった。
イエローは超魔法変身でLマジイエローになり、
「ゴー・マジーロ」と唱え
ダイヤルロッドをボーガンタイプにする。
ライフルを拾わせ、あえて射撃勝負を挑むLマジイエロー。
サイクロプスの弾丸の軌道を見極め、ボーガンを撃ち見事命中。
サイクロプスは倒され、“鏡の世界”が壊れ地上へ戻る翼。
消されていた兄妹たちも復活する!
翼は思わず蒔人に抱きつく。
長男の苦労を身に染みて分かったと翼。
翼の成長を感じ、結束を高める蒔人。

サイクロプスが巨大な姿で出現!
兄妹たちはマジレジェンドになって対抗する。
弾丸を弾かれサイクロプスは怒り心頭だったが、またも一度落ち着いて策を練る。
サイクロプスの放った弾丸は弧を描きマジレジェンドの背中に当たる。
形勢が不利になったところに、トラベリオンが応戦に入る。
そのままの勢いに乗ってサイクロプスを倒すマジレジェンド!

サイクロプスが負けて
他の冥府神たちは驚きを隠せない。
そこへドレイクとスフィンクスが帰還。
ダーゴンを睨むスフィンクス。
「まもなく存分に罪を償わせてやる。」とダゴン。

小津家。魔法部屋。
兄妹たちを労うマンドラ坊や。
ドレイクの戦いで
こっちも大変だったと言いかける魔法ネコのランプを塞ぐヒカル先生。
髪をかき上げるしぐさにSE(=効果音)をつけて誤魔化す(笑)。

皆が気づくと蒔人と翼がいない。

ロードワーク中の翼に、蒔人が水の差し入れ。
「地上が平和になったら、俺も夢・・見てもいいかな。」と蒔人。
勿論、暖かく応援する翼。
兄弟の絆は深まって・・。


翼の絡む話も なかなか名作が多いですよねぇ。
今回のは、翼の熱いところと冷静なところとのバランスが一番良かったのではないでしょうか。
同じく冷静さが売りのサイクロプスとは名勝負だったなと♪
ちなみに“鏡の世界”のシーンで翼のキャラソンを初めて聞いたときは
ワシは思わず笑ってしまいました(悪気はないんです!ラップだったのがショッキングだったんす!笑)。

種明かしの“鏡の世界”は『JOJO』第3部のハングドマンを思い出しました。
ハングドマンは目の中の反射まで利用してた
&『龍騎』のミラーワールド的攻撃だったので、サイクロプス以上にタチ悪かったなーと。
・・もお、知らん人にはチンプンカンプンですね(笑)。スンマセヌ(汗)。
サイクロプスが日没に拘っていたのは
夜やと“鏡の世界”にとっちゃー都合が悪かったのかな?

ドレイクやられるのかと思いましたが、今回はセーフということで(笑)。
スフィンクスはなかなかオイシイキャラですよね~。
あのメガネをあないふうに演出で使うとは(爆笑)。

スモーキーの口封じをしたヒカル先生は いつもの感じでしたね。
効果音がつくだけで相当面白いなぁ♪

次回は芳香と魁で『転校生』っすか!?
うわー、これはこれで面白そうやなー♪
最近シリアスな回が多かったので嬉しいですっ。
ううーん、まさに大林ワールド(笑)!!

スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
