混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『響鬼』四十二之巻、「猛る妖魔」の感想。
2005年12月04日 (日) 11:50 | 編集
仮面ライダー響鬼』四十二之巻、「猛る妖魔」の感想です~。
明日夢や あきらのことを言う前に
自分自身を客観的に見ようよ、京ちゃん・・(失笑)。

仮面ライダー響鬼 VOL.5 12月9 日発売!

四十二之巻のあらすじは・・。

甘味処“たちばな”。
明日夢と京介、一度に2人を弟子にとることになったヒビキ。
トドロキは、
ヒビキに弟子を育てることに専念してもらって
魔化魍は自分たちで何とかしようと思っているが

ヒビキは非常事態に そうは行かないと・・。
「おやっさんは?」とヒビキ。
吉野の会議が長引いて、勢地郎は まだ帰ってないらしい。

自転車通学の“もっちー”ひとみが、明日夢を発見。
学校の登校時に自転車をやめて、走ることにした明日夢。
「私も始めたことあるんだ♪」と、ニコニコ ひとみ。
でも明日夢には秘密らしい。

城南高校。昼休み。
校庭のベンチで あきらとゴハンを食べる明日夢。
弟子になれたのは あきらのおかげだと明日夢は感謝している。
そこへ京介が、間際まで気配を消してカットイン(?)。
あきらに感謝どころか、失礼極まりない京介(怒)。
しかし、大人な あきらは「自分自身に答えが出せて、スッキリしてますから。」と京介をいなす。

ラーメン屋。
ヒビキは
あきらが弟子を辞めてしまって落ち込んでないかと
イブキを心配していたようだが、元気な様子にホッとする。
あきらが自分自身で答えを出したことを「成長した」と素直に喜ぶイブキ。
弟子のために一生懸命だったイブキを尊敬しているとヒビキ。
また、そんな師匠の背中を見てきた弟子の あきらも幸せだったろうと・・。
イブキは気を良くして、ヒビキにラーメンをおごる(笑)。

森(=東秩父※公式HPより)に出て、DAで魔化魍を探索中のトドロキ組。
ザンキと弟子話で盛り上がるトドロキ。
ヒビキに弟子が入って、・・というより
自分に後輩が出来て喜ぶトドロキ。
たて社会♪タッテ社会♪縦社会っ♪(イメージby猫ひろし)
DAルリオオカミに当たりが出て、現場へ向かうトドロキ組。

現場では空を飛ぶ魔化魍、ウブメが出現!
早速 鬼に変身するトドロキ。
すると地中から あと2体ウブメが現われる!
異常事態に退却するトドロキ組。

“たちばな”の対策室。
勢地郎はヒビキ、イブキ、トドロキ組に
“コダマの森”の出現は、
“魔化魍の異常発生”=“オロチ”の前兆だったと明かす。

古文書の伝説だと解釈していたのだが、今回のウブメの件で警戒を高める。

夕方。
ランニング中の明日夢の携帯に京介から電話が。

“たちばな”に明日夢と京介がやってくる。
修行が始まらないことに苛立ち始める京介。
明日夢もヒビキの意図が分らず・・。
ヒビキはそんな弟子2人を軽くかわす。

肩透かしを食らって更にイライラする京介。
弟子入りも嘘なのでは?と疑る。

明日夢はヒビキに考えがあってのことなんじゃないかと・・。
言いたいことをサンザン言って「別の用事があるから」と去っていく京介。

“たちばな”。店の奥の“くつろぎ部屋”。
勢地郎に弟子を2人取ったことを報告するヒビキ。
本来 鬼の修行はマンツーマンでやるもの。
ヒビキは何れどちらか一人に絞り込もうと考えている。

そんな2人の話を外で盗み聞きする京介(最悪)。

魔化魍探索のため
トドロキ組&イブキは、東秩父の河原へ。
ヒビキには弟子育成に専念してもらって、
魔化魍は俺たちだけで倒しまくりましょう!と
何だかテンションが高いトドロキに、
イブキは引き気味(笑)。
ザンキにからかわれていると、そこへスーパー姫・童子の奇襲が!
イブキ&トドロキは鬼に変身!
S姫・童子との戦闘中、加勢をしようとしたザンキはS童子に飛ばされ
古傷を痛める。

しかしそのS童子も急に動きが止まってしまう。
戦いをやめ、慌ててS童子を回収するS姫。
ザンキを心配して駆け寄る威吹鬼&轟鬼。
俺のことはいいから追えと鬼2人に促がすザンキ。

怪しげ洋館(?)。
トレニアに寝かしたS童子にイガイガの塊を与える和装の男。
復活するS童子。
そんな様子を見ていて、自身の存在について物思いに耽るS姫。

トレーニング中のヒビキに
京介はタクシーで、明日夢は己の足で追走。

「実はもう修行は始まってんだよね。」とヒビキ。
連絡がなかったり不安になるなか
どれだけ平穏でいられるかの訓練だったらしい。
焦れる2人に本格的に修行を始めるとヒビキ。

神田治療院。
ザンキの古傷の状態は決して良くない。
医者に寿命を縮めたくなければ鬼にはなるなと釘を刺される。

屋内プール。
弟子の基礎体力を見るため
ヒビキはノルマを課して泳がせることに。
泳ぎ始める明日夢に対して、京介は泳がない。
てか、その飛び込み方からして泳げないのがバレバレ。
それでも「足がつっただけです」と言い訳をする京介だが・・。

“たちばな”。店内。
今回の魔化魍の件が一段落したら、温泉に行こうと
トドロキは日菜佳を誘う。
日菜佳からOKを貰って大喜びのトドロキ。

今度は鉄棒を使って2人に懸垂をさせるヒビキ。
何回か懸垂を続ける明日夢に対して、ぶら下がるのがやっとの京介。
今度は「手がつりました」と苦しい言い訳。

神社の階段を使ってのトーレーニング。
ノーマルに駆け上がったり
兎跳びをしたり、交代で担いで登ったり云々。
明日夢にだんだんついていけなくなる京介。
「こんなことして何になるんです?」と、
京介は“鬼の修行”はもっと神秘的なものなのでは?と勘違いしていたようで・・。

ヒビキは一つ一つの積み重ねこそが“鬼の修行”であると。
突然に地面が揺れて何かを感じたヒビキ。

ヒビキが一人で向かった先には魔化魍オオアリが!
変身して退治しようとする響鬼に
今度はバケネコが3匹出現し邪魔をする。

東秩父の河原。
DAニビイロヘビとセイジガエルは
魔化魍ウブメとオトロシを見つけ、ベースキャンプへ。

響鬼はアームド響鬼になって戦いを続ける。

河原に駆けつけた威吹鬼&轟鬼に
こちらはカッパ&オオナマズの胃袋くん(笑)が邪魔をする。

アームド響鬼はバケネコをまとめて ぶった斬り、瞬殺!
オオアリ2体も鬼神覚声で真っ二つにして爆破する。

カッパと胃袋を倒す威吹鬼&轟鬼。
続けて烈風を吹き鳴らし、ウブメも爆破させる威吹鬼。
轟鬼はザンキに襲い掛かったカッパを仕留める直前、オトロシに踏みつけられてしまう!!
威吹鬼に爆破されるまで、ベコベコにストンピングをかますオトロシ(笑)。
駆け寄るザンキと威吹鬼。
トドロキは変身解除の状態で
ザンキの呼びかけに意識はなく・・。


毎度のように書いてるかも知れませんが
キリキリが居なけりゃ普通に楽しめるのになぁという回ですね(笑)。
京介の中の人の
感情が入ると両肩が上がる癖を見つけてから、
見るたんびに うへーって感じで(汗)。
更にキャラクターにも うへーなんですけどね。
おまけにアンタ、提供読みますか・・代わりに草加雅人が読んだら爆笑だったのに(←出てない出てない。笑)。

暴言はくし、コスずるいし、言い訳がましいし、
明日夢と並べる意味がやっぱあんのかなと。
マンツーマンでトレーニングの話(明日夢がヒビキの意図を考える)でも充分進むだけに
京介の必要価値が分かりませんねぇ。
根性だけはあんのかなと思いきや
次回予告で早くも挫折か?みたいな。
修行時代のクリリンでもこない文句&言い訳は言わんかったでしょうよ(笑)。

明日夢が頑張ってるっていうのは良く分りましたけんどもねー。
その比較だけの存在ではキツイなー、キリキリ。

明日夢が あきらとゴハン食べてるの、もっちーは気づいてないのかな?
普通に二股に見えるなぁ(笑)。
ひょっとしたら
あきらは もっちーを生かすために、学校サイドに配置転換したのかも知れませんね。
これで もっちーの出番も増えると良いのですが・・。

魔化魍の大量発生ですが、カッパとか
まぁオトロシまでは納得できたんすけど
オオナマズの胃袋くん出すのって どーなんでしょうね(笑)。
管を見せないよーな画の撮り方でしたけども、無理クリでしたね。
もしかしてワイヤレスタイプ!?なアホな。
胃袋だけ倒されてもなー・・。

もお、 「変身したら寿命が縮む」というのは
ザンキさんにとって、ええネタふり みたいに思えて
まるで若手芸人のように見えてきました(笑)。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ぶはっ。
最後の2行に思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。ザンキさん。
(どうしよう。本人も「おいしい設定」とか思ってたら・笑)
2005/12/06(火) 19:48 | URL | ひいな #-[編集]
ひいなサン♪
TB返し&コメ有り難うゴザイマス!

松田さん、関西人やから思ってるよーな気もします(笑)。
「この医者、エエふりするなー。空気読んだら変身するしかないやんっ!」みたいな♪

2005/12/07(水) 20:22 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仮面ライダー響鬼 猛る妖魔戦いのシーンはカッコよかったなぁと思った今回の響鬼。久しぶりのデカイマカモウが大量に見られたからだろうか。最後のオチはやっぱりか・・・。
2005/12/04(日) 12:13 | §相棒馬鹿
マジに続いて、同一BGM(『スーパー戦隊シリーズ全主題歌集』)として早速本編へ。ヒビキの弟子となった明日夢と京介。それを一番喜んでいるのはトドロキであった。でも、そういうことで浮かれているトドロキの方こそ修行をやり直した方がいいと思うのですがねぇ。明日夢はラ
2005/12/04(日) 15:45 | MEICHIKU なんでもぶろぐ
 ついにヒビキの弟子になった明日夢と京介。しかし京介は特にその体力的な能力の低さが露呈。ヒビキ「どうした?こんどはどこがつった?」とたしなめられる始末。
2005/12/04(日) 18:38 | UNS digital
ヒビキの質問。「おやっさん。最悪のシナリオは?」響鬼ファン全世界1億5千万人のツッコミ。「敏鬼、おのれのシナリオじゃあ!」おやっさんの補足。「すべてのキャラが破壊される。すべてのファンの心が魔化魍に食い尽くされる」とりあえず、これだけは書いておきたかったで
2005/12/06(火) 19:50 | あっちゃん語録
「あの・・・、オロチのことが、片付いたら、一緒に、お、ぉ、温泉でも、いかがっすか(-o-;)」「え゛ーーーっ、Σ(゚Д゚;エーッ! そ、それって、お泊りってことですか!?」「え!?ま、まさか。日帰りっすよ、日帰り!( ´゚д゚`)」「わぁはっぁぁ....
2005/12/08(木) 09:37 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Powered by . / Template by sukechan.
