FC2ブログ
混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
『ボウケンジャー』Task.29 、「黄金の剣」の感想。★★★★★
2006年09月17日 (日) 19:59 | 編集

轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.29、「黄金の剣」の感想です!!

チーフ明石がボウケンレッドに変身した時の五十嵐博士の驚きぶりが、逆に新鮮(笑)。
2007年カレンダー 中村知世

Task.29の あらすじは・・。

ジャリュウ一族・リュウオーンが200年探し求めていたプレシャス・・。
山奥に潜む ある遺跡にチーフ明石と映士が向かうも、プレシャスは既に奪われている。
そこへ探検服の男がやってきて、明石の胸倉をつかみ「“卵”はどうした?」と怒鳴り散らす。
明石は この男が古代レムリア文明の研究者・五十嵐半蔵 博士だと気づき
映士にネガティブシンジケートを捜させ、遺跡の碑文を読んで飛び出した五十嵐を追いかけることに。

プレシャスを独占し安易に利用していると、サージェス財団を毛嫌いする五十嵐だが
チーフ明石を こき使いながら何処かへ行こうとする(笑)。

レムリア文明は竜に似た戦闘生物“幻獣(げんじゅう)”を生み出し、他の文明を滅ぼしていたという・・。
遺跡にはその“幻獣”が生まれる“レムリアの卵”があったと推測する五十嵐。

五十嵐は遺跡の碑文を読み解き
“幻獣”を支配することができるレムリアの もう一つのプレシャス、 “黄金の剣”の在り処へ向かうも
同じく“黄金の剣”を手に入れようとしていたリュウオーンの攻撃に遭う。

サガスナイパーで“レムリアの卵”を持つジャリュウたちを見つける映士。
危機的状況にジャリュウたちは“レムリアの卵”を覚醒させ、“幻獣”を出現させるもコントロール出来ず自滅(笑)。

200年越しの夢が叶うと、執着するリュウオーンに苦戦する明石。
リュウオーンの正体に気づいた五十嵐を庇い、背中から攻撃をモロに受けてしまう!

200年前にレムリア文明に とりつかれた ある学者の話をする五十嵐。
仲間に裏切られ無人島に置き去りにされてしまったことがキッカケで、人間を憎み滅ぼそうと
レムリアの“幻獣”を研究し、自ら竜となった学者こそリュウオーンだと・・。

五十嵐は「全ての冒険者の成れの果てだ」と、トレジャーハンターに失望しながら“黄金の剣”の在り処へ進む。
ダメージを負った明石も その後を追う。

一方、“幻獣”と戦うサイレンビルダー&アルティメットダイボウケンだが、まるで歯が立たない!
“幻獣”に対抗するプレシャスを、チーフ明石が手に入れるのを待ちながらの苦しい状況に。

リュウオーンは岩に突き刺さった“黄金の剣”を見つけるも、剣を抜くことが出来ない。
“魂の正しき者を主に選ぶ”という“黄金の剣”が選んだのは・・。

(以上、公式HP参照)


欲しいのは あなたを守る力。仲間を救える力。

なかなか話が込んでたので、あらすじ上げるのに かなりの時間がかかりました(笑)。
今回は端から端まで“會川イズム”を楽しめた回だったなぁと。
會川脚本のアカン時の消化不良みたいな感じも無く、ただただ面白かったっすよー♪
チーフ明石以外の出番を期待してた方には寂しかったかも知れませんけど、
リュウオーン陛下の謎が明かされてワシ的には とても充実しました(笑)。

いやまさか、人間の頃のリュウオーンを森田順平さんがやってくれるとは思わなかったのでねー。
しかもかなりの熱演ですし、コレ観れただけでも感動もんです。
・・ああ、それにしても リュウオーン誕生話は何となく想像してましたけども、メッチャ切ない(泣)!
レムリアの研究に狂わなければ、信頼のおける仲間が一人でも現れていたら
竜の姿になることはなかったでしょうね~~。。

確かに無人島で拘束されて、置き去りにされたら ああなるわなぁ。
仲間を失ったことで その大切さを心に刻む明石と対比されるワケですやねぇ。

五十嵐博士役の不破さんはベタ中のベタできましたね、何て分かりやすい(笑)。
おそらくチビッコを意識した演技プランだったのでしょう。
んでも、装備少なめ&単独で調査や発掘は かなり危険やと思うんですけどもね(汗)。
サージェス嫌いな博士って、視聴者の“サージェスへの不信感”を代弁してくれたかのようでしたさ。

「風水占いの罠」の回がつい最近だったので、今回の話とセットで一話みたいな感覚もあります。
まー、明石のカッコエエこと♪“黄金の剣”を抜くまでの一連のシーンは非の打ちドコロがないデス!
んで、“黄金の剣”の力があったとはいえ“幻獣”を一刀両断するレッドに度肝抜かれました。
明石だったらマジョーラな“鬼”か“魔戒騎士”にもなれちゃいそう(笑)。

ズバーン、ちょこっと出ましたね。ズバーンのデザイン、結構好きです♪
次回予告の感じからすると、意思も ちゃんとあるようで面白くなりそーだなや~。

【お知らせ】ブログルポにて特撮のシェアブログ作りました(詳細はコチラの記事から☆ )♪参加者募集中なので、ご興味ある方は宜しくお願いしますです~。

ランキングバナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
爆発のあった洞窟内に入ってきたリュウオーンは200年に渡って探していたプレシャスを見つけたようです。そして、このプレシャスを黄金の剣を見つけるまで目覚めさせてはならんので慎重に扱うように指示するリュウオーン。その場所にやって来た暁と映士。強力なプレシャス...
2006/09/17(日) 20:35 | MAGI☆の日記
【轟轟戦隊ボウケンジャー】チーフが、チーフがカッコよすぎるよ!!「持ち主を選ぶだと・・・?ふざけるな!俺がお前を選んだんだ!この、ボウケンレッドが!!」このシーンにシビれまくりwもう今日のほかのセリフはこれで全て吹きとんじまったよ!BGM
2006/09/18(月) 13:20 | 医療特撮部LOG
Powered by . / Template by sukechan.