FC2ブログ
混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
『ボウケンジャー』Task.30 、「怒りの黄金魔人」の感想。★★★★
2006年09月25日 (月) 11:06 | 編集

轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.30、「怒りの黄金魔人」の感想ですっ!

可動範囲の狭いせいか、ズバーンって楽しそうに走ってるように見えるなぁ(笑)。
2007年カレンダー 中村知世

Task.30の あらすじは・・。

剣から魔人の姿に変形した“黄金の剣”、名前は“ズバーン”。
“黄金の剣”を抜くことが出来た明石に、すっかり なついてしまっている(笑)。
ズバーンは言葉を理解出来るようなのだが「ズバズバ」「ズンズバ」etc・・としか話せない。

“レムリアの卵”は現場で見つかっておらず、牧野は“幻獣”が復活する恐れがあるとチーフ明石に知らせる。

“レムリアの卵”を持ち去っていたのは、ゴードム文明・大神官ガジャ!
ガジャは“レムリアの卵”さえあれば、何度でも“幻獣”を生み出せることを知っており
“幻獣”をコントロールすべく、卵の中にゴードムエンジンを入れ・・。

サロンで明石の帰りを待つ お留守番のズバーンと隊員たち。
ズバーンはプレシャスでもあり、その扱いについて話していて つい口ゲンカになってしまうのだが
それを見た途端 ズバーンは急に暴れだし、壁をぶち破って飛び出してしまう。
その様子から「(ズバーンは)人間を恨んでいるのかも知れない」とMrボイス。
ズバーンは意思のあるプレシャスであり 人間に使われるうちに反発し、
反抗するようになったのではないかと仮説を立てる。

街を手分けしてズバーンを捜していると、興味津々の子供たちに囲まれているズバーンを発見。
また暴れるかも知れないと、子供たちを離れさせズバーンを総出で止めようとすると
ズバーンは隊員たちを振りほどき、走って逃げてしまう。

ズバーンを再び捜しているところへ大神官ガジャが
ゴードムエンジンの埋め込まれた“改造幻獣ゴードラム”を連れて出現。
幻獣の出現&ボウケンレッドのピンチに駆けつけるズバーン。
レッドがMrボイスの仮説を問い詰めると、ズバーンは剣の姿に。しかし能力を全く発揮しない!

更に“改造幻獣ゴードラム”の攻撃を受け、ガジャに“黄金の剣”を奪われてしまう。
操ることの出来ない“黄金の剣”の破壊を予告し、去っていくガジャ。

サロンに戻って映像をチェックし、ズバーンが暴れだした時には胸元の宝石の光が消えていることを菜月が指摘。
ズバーンは人間を恨んでいたのではなく、人間の笑顔や優しさなど“正しき心”をパワーに変換し
逆に怒りや悲しみの感情を嫌い、暴れてしまったのだと
気づく一同。

子供たちの協力もあって、ガジャの隠れている工場を見つけ潜入するボウケンジャー。
ズバーンを-200℃で凍らせ、粉々に破壊しようするガジャ&カースたちを見つけ・・。

(以上、公式HP参照)


ううーむ、前回とは打って変わって會川脚本の消化不良が出てしまったよーな(汗)。
ズバーンのキャラは好きですし、戦闘もカッコ良かったし
他にも面白シーンが いっぱいあって それなりに楽しめたんすけども
話自体は曖昧な設定が多いまま進められて、今回はちと残念。
舞台っぽい 立ち位置を使っての演出も、うまくハマりませんでしたのーう。

今回は子供たちありきで話が作られた感じがするんですよね。
なので設定が投げっぱなしというか、どうも もったいないなぁと。
例えばズバーンの暴れだす映像を観るシーンがありましたけども、
「サロン内の映像ならともかく 外の時は誰が撮ってたんじゃい?」とか(笑)
“レムリアの卵”を いつの間にかズバーンが回収してた・・っていうのも、画がないのは気持ち悪いんすよね~。
台本の曖昧なトコってどうしても1コ2コあるのは しゃーないと思うのですが
それを補う演出や映像の力が今回足りない気がしましたです。

ロボ戦でレッドが皆に「笑え」というのも、ハマれば良いのですが
その理屈も今回の“正しき心”という展開から分かるんですけど、かなり強引だったなぁと。
ズバーン救出シーンの一致団結なんてのはカッコ良かっただけに、
ロボ戦でも そういうシーンを見たかったですじゃ~。

そんななか、小ネタはさえてましたね~。
ズバーンが飛び出した後の さくらの顔をよく観ると、・・は、鼻血が出てるじゃないっすか(驚)!
しかも申し訳なさ程度に(笑)。
女優さんへのスタッフの配慮か?
男性陣は殴られた痕がついたまま話が進んでましたけど、
さくらの鼻には さすがに詰めモノがないですね(そりゃそーだ!笑)。
今回は一人で地面に倒れたりと、遥ちゃん色々体張ってましたなぁ。

そして、ガジャさまの「おや?」に爆笑。何度返して観ても面白いです、あの顔!!大高さんオイシイなぁ~(笑)。

【お知らせ】ブログルポにて特撮のシェアブログ作りました(詳細はコチラの記事から☆ )♪参加者募集中なので、ご興味ある方は宜しくお願いしますです~。

ランキングバナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
暁が本を読んでいると、ズバーンは暁の正面に座っています。暁が立ち上がると、ズバーンも立ち上がります。「あなたの氏名は?」「ズバーン」ズバーンは暁に懐いているようで、暁の側にいたがっているようです。サージェスの対応が決まるまで世話を頼むとMrボイスは暁に言...
2006/09/25(月) 13:08 | MAGI☆の日記
マッハロットで ブロロロローブロロロローブロロロローぶっとばすんだ ギュンギュギュン魔人ドルゲをルロルロロやっつけるんだズババババーン!その歌は、超人バロム1。ボクは7番目の戦士、ズバーンだよ(´▽`*)
2006/09/27(水) 00:08 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Powered by . / Template by sukechan.