FC2ブログ
混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
『ボウケンジャー』Task.36 、「鬼の金棒」の感想。★★★★★
2006年11月05日 (日) 12:41 | 編集

轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.36、「鬼の金棒」の感想です!!

家庭を持ったら明石が どーなるか、確認出来て良かったね さくら(笑)。
2007年カレンダー 中村知世

Task.36の あらすじは・・。

ある山の祠でプレシャス“山砕きの金棒”を手に入れる“クエスター”ガイ&レイ。
クエスターに逃げられてしまった隊員たちのところへ、川からドンブラコと流れてやってきた巨大な桃!?
この桃を映士チーフ明石が回収すると いきなりパカッと割れ、太刀と共に男の子の赤ちゃんが現れる!!
映士と明石以外が触ると ぐずるため、2人で赤ちゃんの面倒をみることに。

赤ん坊の正体は そのまんま「桃太郎なんじゃなぁい?」と投げやりなMrボイス(笑)。
昔話の『桃太郎』のように、あの赤ん坊が鬼退治に行くのだろうか??

慣れない赤ん坊の面倒に四苦八苦する映士チーフ明石
この赤ん坊に“太郎”と名づけるのだが、突然 小学生ぐらいに成長する“太郎”!!!
太郎は映士を“おじいさん”明石を“おばあさん”と呼ぶように(笑)。
泣き虫な太郎に過保護すぎるぐらい優しい“おばあさん”チーフ明石と、
やや放任気味に かつ強く育てよーとするとする“おじいさん”映士。
その間に他の隊員たちはクエスターのアジトを探すも手掛りすらつかめず。。

“山砕きの金棒”を操るために開発したクエスターロボ“進(ラジアル)”は完成間近。
金棒の凄まじい破壊力で山を粉々にしていく!

独りで泣いている太郎。もう少し成長したら鬼退治に行くという。
太郎の言う鬼とは、“山砕きの金棒”を盗んだ者=クエスター。
“山砕きの金棒”が盗まれると“山”が鬼退治のために子供を送り出し、その子供が太郎ということらしい。
鬼退治が怖くて泣いてしまう太郎。
優しい言葉をかける明石に対し、アシュと戦うために育てられた映士は太郎に厳しい。
「太郎。引くか進むか、どっちも出来ねぇ奴は俺は大嫌いだぞ!」映士の言葉を思い返して太郎は・・。

翌朝、更に成長した太郎は鬼退治に行くことに。
太郎の決意に喜ぶ映士。この日のために陣羽織を用意していた明石。
映士が役割分担して お供のキジ真墨菜月蒼太に。
何故かキビ団子にさせられ、ショックな さくら(爆笑)。おじいさん、おばあさんも総出でクエスターのアジトへ!

“山砕きの金棒”の在り処を感じ取ることが出来る太郎に連れられ、クエスターのアジトに辿り着く一同。
ガイと戦う太郎の援護に回るボウケンシルバーレッド
太郎はガイに一太刀浴びせるも余裕綽々のガイに剣を折られてしまい、恐怖に その場から逃げてしまう!
レッドにガイを任せて、太郎のもとに駆け寄った映士は・・。

(以上、公式HP参照)


主人公たちが見知らぬ赤ちゃん(もしくは子供)に振りまわされるパターンって
ドラマの世界ではベタ中のベタですけんど(笑)、これぐらい話が練ってあれば文句なしに楽しめますね~♪

また、日本に住んでいれば
誰もが一度は必ず聞いたことがあるであろう『桃太郎』を題材にしながら
子供の成長に話を持っていった小林靖子先生のバランス感覚の良さが出た回でもありました。

“プレシャス=サージェスが回収(もしくは破壊)”という今シリーズの流れの苦しさも
もとの祠に金棒が戻るということで しめたラストは良かったと思います。
太郎も奪われた“山砕きの金棒”を山に取りもどすために送り出されたことですし、
昔話の『桃太郎』より好感度UPでございましょう(笑)。

それでもサージェス財団 自体の好感度は上がらなかったかな?
プレシャスとは関係ないと思ったのか、Mrボイスによる赤ん坊の推測が まー、投げやりなこと・・(汗)。
自分たちのエゴを反省するという意味で、いっそのことサージェスによる回収が先で
ボウケンジャーが“クエスターに育てられた”太郎の鬼退治に遭う・・という話でも面白かったかも知れません(笑)。

映士の子育ては何となく想像がついてましたけんど、チーフ明石が ここまで心配性だったとわ(爆)。
これが女の子だったら更に大変なことになってたでしょう(笑)。
いちおー今回は“おばあさん”の役目だったため、一時的に母性に目覚めた・・という解釈でヨロシイですか?
ちなみに鉢巻と陣羽織は夜なべしたんでしょうか、チーフ?ビバ!ハンドメイドっ(笑)!!

映士とチーフ明石は ちと極端すぎますが、どっちかといえば映士の育て方が理想ですね~。
でも、いざ自分が本当に育てるような状況になれば、そーはいかないでしょうけども。

それにしても、さくらがカワイ面白かった~♪キビ団子にされて、すっかり傷ついてしまいましたね(笑)。
もはや生き物ですらないですけんねぇ。んでも、甘党の さくらだからこそキビ団子が適任なのかも??

今回もある意味おいしかった さくらが次回のメインということで、来週も楽しみですじゃ♪

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、おかげ様で“シェア”になってきました(笑)。随時 参加者募集中でございますので、宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ばあさんの
さくら姐さんの心がチーフから離れ始めた日?小林靖子さんのダークな一面が感じられる(笑)レッド&シルバー編でした。

おまけにスーパー戦隊スペシャルファイルではバル・イーグル交替ネタで遊ばれるチーフ…泣けました。
2006/11/06(月) 19:41 | URL | SUZIE #-[編集]
SUZIEさん♪
コメント有難うゴザイマス~。

えとですね、管理者からはコメントは承認か削除しかできないみたいです。スンマセン。
コメント投稿の際にパスワードを打っておくと
自分でコメントの編集が出来ますよ~。
次の機会にでも試してみてください。

小林さんは
設定の痛いトコぐんぐんついてくるので
違った意味で楽しいです(笑)。

NASAのネタ、ああそんなんあったねぇ~と
子供のころの記憶の片隅にあったものが甦りやした。。
2006/11/07(火) 11:55 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
轟轟戦隊ボウケンジャーの第36話を見ました。子育てに対照的な暁と映士…。レイとガイが出ただけで満足だけどね。さくらさんがきび団子だなんて…。あと、ようやくサイレンビルダーの修理が終わったんですね。Task36 鬼の金棒レイとガイがプレシャスである"山砕きの金
2006/11/05(日) 13:54 | MAGI☆の日記
今週のメインはシルバーとレッド。川で拾った桃太郎の面倒を見る羽目になるというお話。ちなみにシルバーがおじいちゃん役で、レッドがおばあちゃんだ。では、ウェットな話は苦手なので、さっさと感想行ってみ
2006/11/05(日) 14:15 | 感想記
クエスターが山砕きの金棒を盗掘。 ブレシャスをクエスターロボの武器にしか見ていない。 川の上流から美味そうな大きな桃が、どんぶらこどんぶらこと流れてくる。 高丘と明石が拾うと、中からは赤ん坊が。 2人が親代わりになる。 しかしこの桃、偽物っぽすぎる。 2人が
2006/11/05(日) 15:03 | 特撮中心日記
起床⇒ワクテカしながらテレビをつける⇒ボウケンジャー見る⇒・・・そうだったorzとなった人が俺以外にも絶対いるはずだ!カブトで駅伝ネタが始まったと思っちゃったよ(ノ∀`)選手の人はクロックアップしてがんばってくださいなー。ってことで、ボウケンジャーの
2006/11/05(日) 19:34 | 医療特撮部LOG
Powered by . / Template by sukechan.