混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダーカブト』第40話の感想。★★★★
2006年11月12日 (日) 11:07 | 編集

仮面ライダーカブト』、「第40話」の感想です!

「ツルギ ガンバレ、ツルギ ガンバレ」
剣坊ちゃまのシーンは あらすじに書かなくても何ら支障は無いのですが、・・えー、どーしましょう(笑)。

第40話の あらすじは・・。

間宮麗奈の持っていた“緑の石”を拾い、再び ひよりのいる異空間に飛ばされたカブト。
そこには ひよりを守る“もう一人の総司”(?)がおり、黒い姿のカブト(=ダークカブト)に変身し
カブトに襲い掛かる!ダークカブトのライダーキックを受け、元の世界へ戻るカブト。

目の前に現れたワームと、自分も同じであることが信じられない麗奈。そこへ、矢車&影山が麗奈の始末に現れる。
パンチホッパー影山がドレイク風間と戦っている間に、キックホッパー矢車は麗奈を仕留めようとするも
麗奈の瞳の奥に“闇”を見たと 蹴りを寸止め。ゴンの機転でホッパー兄弟から逃げるドレイクと麗奈。

麗奈はウカワームの記憶が甦り風間に一撃を見舞うも、傷の影響からか再び人間の麗奈へと戻る。
それでも風間は麗奈のせいではないと咎めようとはしない。
子供の頃に対人恐怖症を克服するために歌を始めた麗奈。
しかし、歌を通して人と出会い「私の想いを歌いたい」という夢が出来たと・・。
もう一人の自分に「心の声に耳を澄ますように。」と風間に伝言を残す麗奈。

ひよりの飼っていたオウムの世話をする総司。
「ヒヨリ ガンバレ」という ひよりの言葉を覚えていたオウムに
「俺は、ずっと お前の傍にいたわけじゃなかった。・・すまない。」と総司は独りごちる。
麗奈に手を出すなと言いに来た風間に総司は・・。

(以上、公式HP参照)


剣坊ちゃまのシーン、一度は あらすじに書いてみたんすけど
無くても何ら問題は ないようなので やっぱ削りました(笑)。
坊ちゃまはスパヒロタイムのコントに登場したりして、本編とは関係のないトコで大活躍でしたね。
しかも、矢車アニキとコンビとは別の意味で豪華だにゃー!

今回の前後編を観ていると『555』のギターの夢を諦めた海堂の回を何となく思い出しました。
シチュエーションは違いますが、夢半ばで終わらなければならない感じが似ているなぁと。
こういう話は御大得意なんですねぇ~。

この2話分だけをピックアップすれば良い話だと思いますが、シリーズの後半に挿入される違和感はありますね。
その前にやった学園編に比べれば本編に沿ってるんですけども(笑)。

んでも、強引に詰め込んだ感のあるシーンや明らかにいらんシーンも目立ち
何より「“ウカワームとしての間宮麗奈”って存在は何だったのだろう?」と首をかしげてしまいます。
人間としての間宮麗奈の最期としては良い盛り上げだったとは思いますが。その点が不満でゲス。

それにしても、矢車がウカワームに吹っ飛ばされる画は色んな意味で凄かったですね(爆笑)。
ちうか、生身であんな激しいダメージを受けて生きていられる矢車の生命力が素晴らしいっす(えー)。
地獄兄弟は これからも順繰りで元の生活に憧れて叩き落される・・というのを続けるのかなぁ、アハハハハ♪

総司は急激に反省モードになった感じで、変な気がしました。
オウムの覚えた「ヒヨリ ガンバレ」って言葉でっていうのも何だかなぁ(笑)。
風間と総司が同じ立場となって、総司なりに情けをかけるというか
そういうのが見えて「ヒーローっぽい!」とは思ったんですけども、総司らしい行動では無かったかも知れないです

ドレイク編も これで終わりなんですっけ???終わりだったら去っていく姿が見たかったかなぁ。
完全に終わらせた感じじゃなかったし、年明け以降も何とか絡んでほしいですね~。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、おかげ様で“シェア”になってきました(笑)。随時 参加者募集中でございますので、宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今週は、安っぽい恋愛ドラマのようだった。なんだかなぁ~・・・。久しぶりにひよりん登場。だが、台詞は・・・ない。天道さんは、ひよりと一緒にいる男が自分であることを確認した。謎だ・・・。そして、律
2006/11/12(日) 14:47 | こじこ脳内
仮面ライダーカブト40 最大の哀戦とりあえず一人ずつと対戦していきたいらしいホッパー兄弟登場。『お前今、笑ったか?』と相変わらず無理やりな矢車さんは途中で攻撃やめ。すげぇ!あの位置で足キープって結構シン
2006/11/12(日) 18:25 | §相棒馬鹿
久しぶりのカブト。。ひよりちゃんとの束の間の再会も、ひよりちゃんの発言は一言もなくカブトとダークカブトが戦って、あっという間に元の世界に帰って皆既月食ワールドは終わっちゃいました。確かにあの二人の戦いは怖くて口も手も出せないのかもしれないけどひよりちゃん
2006/11/12(日) 18:36 | uranus planet world
ひさびさにリュウケンドーもレビューしてみる。だから「ハイパー」w【魔弾戦記リュウケンドー】クライマックスが近づいてくるということもあり、SHOT本部に向けてジャマンガ幹部が押し寄せてくるという危機的展開!しかしそんななかでもリュウケンらしさ
2006/11/12(日) 19:44 | 医療特撮部LOG
『アタック!(笑顔)』エンディングでの剣&矢車コンビ、最高におもろかった!グットな演出でございます。そんなお笑いで終わった今日のストーリーはかなりの真面目ささらば間宮麗奈。結局、予想通りの展開になったけど、かわいそうだ...
2006/11/12(日) 20:07 | 青春ってなんだ!? -別邸-
飛んだ矢車さん。大介メインかと思いきや、個人的には矢車さんでいっぱいです。
2006/11/12(日) 21:15 | さすがブログだ、なんともないぜ!
まさか、地獄兄弟はクラウザーさんのようにオシャレが嫌いなのか?だとしたら見所あり!妄想感想いきます。
2006/11/13(月) 08:53 | オイラの妄想感想日記
スーツ天道キターーーーーーーー!!これだけは萌え萌えで見れました。司令室にいても天道様ったらラフな格好でしたからね。コスプレ天道様のぜひ再会して欲しいものです。(ストーリー展開に差支えがない程度に)
2006/11/13(月) 09:52 | ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)
 名作の続編に名作無しとはいうけれど。ゾアムルチとメビウスの雨中の闘いは秀逸とは思った。しかも最近身につけたバーニングブレイブと言う取って置きの必殺ギミックを使わずにメビウム光線(違う)でフィニッシュとか、中々真剣に作ってる感じがありました。 元になっ..
2006/11/13(月) 22:09 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
「大切な人がワームだった・・・ただそれだけの事だ」人間対ワーム・大介と麗奈、最期の決着編。前描いたノーマルカブトの色変えで済ますつもりだったのに気になるところいじってたら時間かかった・・・(;´д`変
2006/11/14(火) 18:08 | ぎあ魂なblog(たぶん別館)
 今日は,長女の健康診断だったので私が立ち会いました。といっても,通常のものではなく,来年4月の小学校入学に備えてのものでした。早いもので,長女ももうすぐ小学生なんだなぁ,と感慨深いものがありました。
2006/11/15(水) 21:36 | よろずな独り言
Powered by . / Template by sukechan.
