混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダーカブト』第42話の感想。★★★★
2006年11月26日 (日) 11:42 | 編集

仮面ライダーカブト』、「第42話」の感想ですっ!

坊ちゃま、軌道修正して本編復帰?でも、あの兄弟は・・(汗)。
てか、“地獄の豆腐料理”って なんだんねん(笑)。

第42話の あらすじは・・。

カッシスワーム・乃木の策略に引っかかり、放たれた“アンチミミック弾”で
田所は“ネイティブ”の姿を現し、戦意を喪失するほどのショックを受けるガタック新!

また、総司はハイパーカブトとなってカッシスワームと戦うも
“時間を止める能力”を持つカッシスワームにハイパークロックアップが破られてしまう!

田所も含めたネイティブたちを人質に取り、人質とアンチミミック弾の交換を要求する乃木。
ZECT幹部の陸は“友人たち(=ネイティブ?)”の意見を聞き、要求に応じる。

陸の指名で交渉人に選ばれた新だが、
ネイティブを救うためにアンチミミック弾を渡すという陸の考えに納得がいかず
ZECTの命令を拒否し、ベルトを置いて“Bistro la Salle”を飛び出してしまう。

球場の壁を相手にボールを投げ込む新。
ワームと共に戦い、時には自分のために身を挺してくれた田所の事を思い返す。
そして、ネイティブのために働く 父・陸への複雑な胸中・・。
蓮華から事情を聞いて やってきた総司の言葉で
陸が交渉役に息子である自分を選んだ その真意に気づき、新は・・。

(以上、公式HP参照)


・・えと、『カブト』の あらすじは
だいたいAパートで終わらせる書き方をしてるんですけど
Aパートの“締め”が、剣坊ちゃまの豆腐を食べるシーンだったため
そのまま書くと本編に意味深ぽくなってしまい
新のシーンが食われた感じになってしまうため、今回も あらすじではカットの方向で(笑)。

ほいでも剣坊ちゃまは本筋に帰ってきましたね~。少しだけ安堵♪
しかも、豆腐の“真の味を知り、今の自分の姿に気づかされる”というベタな『美味し○ぼ』的展開で(笑)。
あと、今回は投げたステッキがサソードヤイバーに変わったりして小ネタが細かかったす♪

そして、軌道修正できない“ホッパー兄弟”(爆)。てか、総司にまでスルーされちゃったよ!
「・・オイシイなぁ~。」とも思いますが(←コラこら!笑)、やっぱ本編に絡めてあげないと扱いが可哀想かなぁ。
存在意義が無くなってますもんね。。

全体的に新のシーンは印象的で良かったっすよ~。
総司のフォローが無かったら、ワシも陸の意図が分からないままでした・・って
これまで怪しすぎた陸を そのまま信じてええんでしょうか!?
ネイティブの言われるままという行動までも、裏があるよーな気もするんすよねぇ。
それもこれも、陸を演じているのが本田博太郎 氏だからこそなのですが(笑)。

田所さんが退場しなくて良かったです♪なんか退場フラグがプンプンしてんすもん!
最後の最後までワームに襲われるんじゃないかと、今回はハラハラして観てました(汗)。

「代わりに乃木の退場、早っ!」と、一瞬思ってしまいましたが ラストでちゃんと生きてる証(?)を残してましたね。
一回やられて、パワーアップして復活するその姿に
『555』に出てくるクロコダイルオルフェノク、ジェイを思い出しました。
乃木とダークカブトの“ラスボス”の座を巡る争いも見モノです(←え?笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、おかげ様で“シェア”になってきました(笑)。随時 参加者募集中でございますので、宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2週限りのドリームチームでしたか。兄弟&ぼっちゃまは。●豆腐屋のおっちゃんまさかこの時期に再登場とは。常に大爆笑ですがアニキは無反応でした。●カッシスvsホッパーズ&サソードやっと本編に絡めると
2006/11/26(日) 14:42 | ファイナルベンチョ!
あ、マーボ豆腐ネタだぁ。懐かしいなぁ~。大好きだったよ、あのシーン。豆腐屋のおっちゃんも実は好きな舞台役者さんでね。うんうん。マーボ豆腐ネタを持ってくるなんて、米ちゃん、初心に返ったってこと?このクライマックスで消化しないといけない謎満載の時期なのに?ギ
2006/11/26(日) 17:09 | ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)
「確か時を止めるんだったな。だが既にお前の技は見切った。認識すればいい…過去、未来へハイパークロックアップする時のように時の止まった世界を認識する事で俺も時の止まった世界で動く事が可能だ」「っていう具合にハイパーさんも時の止まった世界を認識してカッシス..
2006/11/26(日) 17:44 | 翔太FACTORY+Zwei
仮面ライダーカブト42 最凶vs最恐今日は田所さんが生きてることを祈ろうと思って見てたら最初っから自殺行為しだしてヒヤヒヤ。殴りこみ田所さんに、ワームがウインク。あんまり嬉しくな・・・・( ̄Д ̄;;やさ
2006/11/26(日) 17:45 | §相棒馬鹿
前回、TBセンターとかやったらその週に限りものすごい数の迷惑TBまでついてきた・・・orzみんなも気をつけて・・・w【魔弾戦記リュウケンドー】これは・・・熱いうえに切ねぇ・・・!!マスターリュウケンドーが泣かせるは燃えさせるわで名作だった!!
2006/11/26(日) 17:53 | 医療特撮部LOG
豆腐といえば矢車さん、矢車さんといえば豆腐・・・。今回は豆腐で持ちきりの回だった。剣坊ちゃんがメフィストのような衣装になっていた。いやぁ~ん・・・可愛すぎる!っつ~か、チーム地獄兄弟に入会したらしい
2006/11/26(日) 19:46 | こじこ脳内
 見事なまでのカブトの水落ちでスタートした今週。 ウインク?!ウインクまでしましたね~乃木さん。そして地獄だの闇だのと言ってる割にはやさぐれコンビと坊ちゃま、何気に派手だと思います。目立って
2006/11/26(日) 20:07 | hobbies日記
第42話 時間を止めてしまうカッシスワームの前に、さしものハイパーカブトも吹き飛ばされ、海に投げされてしまう。「時は私のためだけに、流れているんだ」と嘯いて去っていく乃木・・・。邪魔をするもののいなく
2006/11/26(日) 21:14 | はんちゃんのページ
やはり加賀美中心のドラマは良い。しかしいざ戦闘となると・・・。
2006/11/26(日) 21:43 | さすがブログだ、なんともないぜ!
料理ネタ再びか?と、思われたが豆腐売り切れ(笑)さらには坊っちゃまに取られるし・・・。妄想感想いきます。
2006/11/27(月) 06:53 | オイラの妄想感想日記
 昨日のJリーグ,我らが鹿島アントラーズは後半ロスタイムに失点して敗戦。何だかなぁ?
2006/11/27(月) 21:14 | よろずな独り言
 先週分は書きそびれたのでまとめて2週分。先ずはメビウスから。 33話の「青い火の女」はあえてこの時期にやるようなエピソードだったのかな?マックスみたいに基本1話完結(2話完結の例外もあるが)の作品なら何時出そうが気にならないが、ストーリー重視のメビウ..
2006/11/28(火) 09:39 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
・ボウケンジャー「Task.38 プロメテウスの石」 最終回も近いというのに何だか総集編みたいな内容でした。 でも途中からボウケンジャー見た私のような中途半端な人には助かる。 娘達もリュウオーンが元
2006/11/28(火) 19:16 | 花車 - 管理人日記
Powered by . / Template by sukechan.
