混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『ボウケンジャー』Task.43 、「危険な贈物」の感想。★★★★
2006年12月24日 (日) 17:52 | 編集

轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.43、「危険な贈物(クリスマスプレゼント)」の感想です♪

「クリスマスは俺たちが守ってみせる!だからオモチャ買って♪」
・・すんません、後半の台詞 付け足してしまいやした(笑)。
2007年カレンダー 中村知世

Task.43の あらすじは・・。

クリスマス・イヴの夜、チーフ明石がクリスマスケーキを買ってサロンに帰る途中
空からミニスカサンタの女の子が降ってきて(?)思わず受けとめてしまう。
“イヴ”と名乗る女の子は自分のことをサンタクロースだと言い張り、イヴの夜は忙しいからと去っていく。

お目当てのケーキが潰れ、チーフ明石の話も言い訳だと信じない一同。

プレゼントを配り終えた様子のイヴだったが、男の子の お願いを耳にして その子の家へ。
ロボットのオモチャが欲しい男の子。
しかし、袋の中には“赤ちゃんの人形”と“ヘンテコな土人形”しか残っておらず・・。
自分がつけている“ペンダント”を気にしながらも
「大丈夫だろ♪」とイヴがプレゼントしたのは“ヘンテコな土人形”(汗)。

大神官ガジャが出現したとの情報が入り一同が向かうと、そこにはカースたちに囲まれたイヴの姿が!
ボウケンジャーに変身しカースたちとの戦闘へ。イヴが狙われた理由を知るべく後を追うボウケンレッド。

“ゴーレム”というプレシャスが入っているらしきサンタの袋と、イヴのペンダント=“シェム”を奪い 消え去るガジャ。
チーフ明石にプレシャスのことを尋ねられるが、“ゴーレム”は奪われてないから大丈夫だとイヴは答える。
“ゴーレム”が国を滅ぼす力を持つことを明石に話すイヴ。
イヴが奪われたのは“ゴーレム”の制御装置の役割をする“シェム”だけで
当の“ゴーレム”はクリスマスプレゼントとして男の子にあげたことを知り、不用意な行動を叱る明石。
・・だが、叱られると すぐに泣いてしまうイヴに調子が狂う(汗)。
イヴの機嫌を損ねないように&キレそうになるのを明石は我慢しながら(笑)
2人で“ゴーレム”をあげた男の子を捜しに行くことに。

“シェム”は呪文の言葉に呼応するも、持ち帰った人形が“ゴーレム”ではないことにようやく気づくガジャ(遅っ!)。

その頃“ゴーレム”は男の子に酷い扱いを受けていたが、ガジャの呪文に反応し ラジコンカーに乗って走り出す!
明石とイヴは見つけて追いかけるも、
一足先にガジャが“シェム”のプレートを はめ込み、“ゴーレム”は怪人体になって完全に復活し・・。

(以上、公式HP参照)


お久しぶりの武上純希先生、そして鈴村さんの演出ということで
期待と不安がゴッチャになってましたが、このシーズンらしい暖かい締めで良かったと思います。
去年の今頃の『マジ』は重いままの年越しだったので、台本の計画は今シリーズはしっかりしてますよね(笑)。

今回は秋山莉奈ちゃんと高橋くんだけがオイシイのかと思いきや、
いざ観てみると“大高洋夫 劇場”だったような気がします(笑)。
単独で目立つ話が最近は無かったですけん面白台詞も多く、「大高さん、ちょっとやり過ぎ?」な気もするんすが
ファンサービスということで楽しんでおきましょね♪
人間の作ったプレシャスに限界を感じてるみたいやし、年明けのガジャ様の活躍も期待しちょりもす!

それにしても秋山莉奈 嬢、謎の多いサンタさんやったなぁ~。
駆け出しのサンタクロースだったなら、も少し反省するキャラでも良かったやうな。
軽はずみな行動が多すぎるし。んだから、明石を“サトリン”呼ばわり出来るっちゅー話もありますが(笑)。
そしてカワイイから許されるという、社会の縮図が(爆)。・・まぁ許しますけど(←許すんかいっ!笑)。
子供もダサいからといってプレゼントされた“ゴーレム”を投げ捨てたりと
教育上あんま良くない表現が、投げっぱなしな感じで終わったのも ちと気になりました(汗)。
あんな子供には“コレジャナイロボ”で十分だと・・あ、ゴーレムと同じ運命か(笑)。
武上先生の書く本はエンターテイメントしてて好きですけどね♪

サンタクロースとゴーレムが個人的にイマイチ繋がらないんですけど、
ゴーレムの仕組み→“シェム”や「エメト(真理、神)」&「メト(死)」など調べてみると結構忠実な設定だったようで
ちょっと感心しましたさー♪
ロボ戦も得意の力押しじゃなくて(笑)、ポイントを付く感じも新鮮な今回でした。

さくらがリアルに焼いてるなぁ~♪明石に帯同してたら、修羅場だったかも(汗)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、おかげ様で“シェア”になってきました(笑)。随時 参加者募集中でございますので、宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
のぉ~~っ
>いざ観てみると“大高洋夫 劇場”だったような気がします(笑)。

まさにそのような感想を抱きました!「ガジャ様今日も絶好調やね」と思いながら見ていたところに「のぉ~~っ」でトドメを刺されました(笑)

秋山莉奈ちゃんのせいではないのですが、あのサンタはいささかうっとおしかったかなと。それからさくら姐さんがもっとコワくなるかと思っていましたが、さすが大人ですね。

ま、相手が明石チーフならそんなに心配も要らないか(笑)
2006/12/25(月) 08:04 | URL | SUZIE #yN.0D2cc[編集]
SUZIEさん♪
コメント有難うゴザイマス!

今回はガジャファンへのクリスマスプレゼントやったと思います。
現代人ではないので、
赤ちゃんの人形を途中までゴーレムやと
思っていたのも好きでした♪

イヴは演出の問題が大きかったのではないかなと思いますね。
やっぱ事の大きさを知って
反省してほしかったよーな。

さくらの決して感情を前面に出さないあの感じが、マジやなぁと(笑)。

明石がどのように思ってるのか、
気持ちに気づいているのか ちと気になります~。
2006/12/25(月) 10:34 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
轟轟戦隊ボウケンジャーの第43話を見ました。Task43 危険な贈物クリスマスケーキを買った暁の真上からミニスカサンタが落ちてきた。「痛っ、あ!?気をつけて」ミニスカサンタは暁が手にしていたペンダントを取って去っていこうとする「いや、ちょっと…。君は?」「クリス...
2006/12/24(日) 20:57 | MAGI☆の日記
Powered by . / Template by sukechan.
