FC2ブログ
混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
『仮面ライダーカブト』第48話の感想。★★★
2007年01月14日 (日) 11:58 | 編集

仮面ライダーカブト』、「第48話」の感想です~。

“提携”という名の“乗っ取り”。
そっかー、“根岸”って名前からキャラのモデルを気づくべきやった(汗)。
気づいた後 根岸の演技ばかりが気になって、話に集中出来んかったりして(笑)。

第48話の あらすじは・・。

世間に追われる身となっても、“ワーム感知ネックレス”を破壊する理由を明らかにしないカブト。
田所の撃った弾丸をカブトが跳ね返し、蓮華が負傷。ガタックにも攻撃し、姿をくらます。

一般人にワームと誤解された田所を守る新のところへ現れた、ネイティブ根岸。
敵対するワームのことを愁い“争いのない世界”に想いを馳せる(?)根岸に、協力を約束する新は
“ネックレス”配布の場に出没し ネイティブたちも倒してしまったカブトに怒り心頭。

“擬態総司(?)=ダークカブト”が自分のもとに戻った三島は
根岸と手を結び、反逆の恐れのある陸からZECTの指揮権を奪ってしまう!
マスクドライダーシステムの“暴走スイッチ”のことも知っていた根岸の“真の計画”とは?

天道邸で樹花に自分の考えた料理を食べてもらう ひより。約束をした総司を待つかのように・・。

病室で蓮華が目を覚ますと、温かいオムライスと手紙が そこに。封筒には“天”の一文字。

ネックレスを身につけていた影山がネイティブの姿に変化し、総司は何かを確信する・・。

(以上、公式HP参照)


種明かしが色んなブロガーさんの予想していた範囲だったので
本編で さほど驚くことはなく、むしろ その予想的中率に驚いて観てました(笑)。
「夜明け前が一番暗い」ということで、最終回を楽しみにしようかなと。

総司=ワーム説が気になりながら ここまでこのシリーズ観てきましたけんど、“擬態総司”が元々人間だったとは。
ワームを連想させる“擬態”と公式HPで表記してきたのは、あくどいぜ!テレビ朝日&東映(爆)!
うん、そういうこともやるかなと思ってましたよ、ワシは(笑)。
(↑分かりにくい表現だったので、このブロック訂正しました。それでもかなりややこしい。笑)

ネイティブとワームの違いが更に あやふやになりました。そして、ZECTの世間への説明不足も甚だしい(笑)。
いっそのことなら前回で蓮華を負傷させるよーな演出よりも
前倒ししてネイティブを倒すカブトのシーンがあった方が面白かったかも。

あ、驚いたといえば、個人的にスルーしようと決め込んでた“暴走スイッチ”の設定が復活し
重要なキーになったことですかね(笑)。
陸が ひた隠しにしている、・・ってほどのポイントでもないような気になるのは何故なんやろう?
本編で脱線しすぎたツケですね、これは。

それにしても、根岸が胡散臭い。最高に胡散臭い(笑)。色んな意味で この役は小林さんで正解でしたね。
モデルであろう“あの人物”と、わざとらしい演技が重なるなぁ~。
ワームのことを哀れんで、殲滅した跡を平然と踏む演出に悪意を感じましただ。
根岸の話を素直に信じちゃう新も らしいっちゃー、らしいですが(汗)。

ネックレスには人間をネイティブに変える力が!・・って唐突な感じもするんすけど
“緑の石”に元から そういう力があったということなんですね。

影山、最期まで可哀想な扱いやったなぁ~。矢車によって倒されたことが救いか・・。
やりようによっちゃー、ネイティブとして共存する生活もあったかも知れんのに。
ちうか、ホッパーの出ドコロは謎のままなんかなぁ(凹)?

泣いても笑っても、次回で『カブト』最終回!
そして、心は既に『電王』の予告に奪われてしまいました(←えー。笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、随時 参加者募集中でございます!新シリーズを機に皆さんもどうですか(笑)?宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仮面ライダーカブト48 天道死す!!話がどうこう言うよりも陸ちゃんと、三島さん2人が気になってしょうがない回だった。陸ちゃん、久しぶりに目立ってたな。良かったよ~屈辱的なの満載で。水溜りの中に顔
2007/01/14(日) 13:08 | §相棒馬鹿
おぃおぃ・・・本当にこの展開で来週終局を迎えられるのか?すごく心配。いろんな事がうやむやのまま終わりそうな気がしてならない。ところで、先週岬さんたちが配っていたペンダントは、実はワームが近づくと反応するの
2007/01/14(日) 17:17 | こじこ脳内
坊ちゃまに引き続き影山も氏んでしまいましたね。地獄兄弟編はここで終了なんでしょうか?天道は池ぽちゃ変身解除ならぬ、瓦礫変身解除。三島はラスボスらしいですが、急に裏切って一体何がしたいのかわからないですね。来週最終回、どうまとめる?加藤和樹/Rough Diamo..
2007/01/14(日) 18:49 | 裏荻窪楽天支店アフェリエイトブログ(ダンス-シルバーアクセサリ...
赤い靴の機能はゼクトでも内緒だっのかよ!陸ちゃんは天道に偉そうに小踊りしながら自慢してたじゃん。ホッパーズも知ってたじゃん。なんか、微妙なオチだったな・・・、でもこんなもんかな。妄想感想いきます。
2007/01/15(月) 07:00 | オイラの妄想感想日記
ちょーーーーっと待て。根岸の台詞に黒カブちゃんが元人間なら、天道様は擬態かい?
2007/01/15(月) 09:25 | ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)
 今回のメビウスはネタバレスレで何故か話題になってた美保純の回。絵に描いたような大家族のかあちゃんがGUYSの食堂のおばちゃんで、仕事のあと買い物して家路に着くが、家に向かう途中で車に轢かれそうな子供をかばって「死亡確認」。しかしその勇気あふれる行動に..
2007/01/16(火) 21:05 | 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
 三女の熱も落ち着いてきたみたいです。もしかして知恵熱?それよりも,5ヶ月にして,NFL中継を見て興奮するのは何とかならないかなぁ。(苦笑)
2007/01/18(木) 23:05 | よろずな独り言
Powered by . / Template by sukechan.