混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダーカブト』FINAL(第49話・最終回)の感想。★★★
2007年01月21日 (日) 11:37 | 編集

仮面ライダーカブト』、「FINAL(第49話・最終回)」の感想です。

かくして、世界はダークカブトによって救われた(笑)?
今回は総評込みの記事にしやす~。
最終回の あらすじは・・。

ネイティブ根岸の計画は、ネックレスの力で全世界の人類をネイティブに変えることだった!
根岸と手を組んだ三島はネイティブ化。騙されたガタックはカブトを倒し、計画は加速していく。
陸は人類の未来を次の世代の新たちに託すつもりで、ネイティブに仕えてきたが そのこともバレ
三島の策略で“ワームの内通者”として、息子の新とともにZECTから追われる身となってしまう。

蓮華から受け取った総司の手紙で根岸の計画を知った新は、ガタックに変身し
“全人類ネイティブ化”の根幹となる送信施設に独り乗り込むも、三島の変化したグリラスワームによって倒される。
やがて全世界への放送が始まり、人間に失望した根岸のメッセージとともに
ネックレスをつけた人々は苦しみ始める。
万事休すかと思われた その時、何処からともなく聞こえてきた声は・・。

(以上、公式HP参照)


うーん、盛り上がりに欠けて残念な終わり方じゃなぁ(凹)。
最後の殺陣などはなかなか面白かったのですが、
ストーリー自体は「ラス前に溜め込んだストレスを発散!」・・ってまでには行かなかったっす~。

結局ホッパーゼクターの出ドコロも、ワームとネイティブの抗争&その違い云々 謎のままに終わってしまっていて
「世界を救うことが出来ても“伏線”は拾えない、これが“平成仮面ライダー”クオリティー」なんやなと(笑)。

「人間は変われる」「自分が変われば、世界は変わる」という言葉は良いと思いますけど
総司が言っても あんま説得力ないしね(汗)。むしろ、新に言ってもらいたかったさ この台詞は。

個人的に“総司は果たして人間なのか?”という答えは出さないでおこうと思います。
変身しないでも総司は常人の能力を超えてるし、
“擬態総司”が(どのタイミングで擬態したのかにもよりますが)あまりに総司とキャラが かけ離れているし。
ラス前の総司の「そして この俺に擬態させたというわけか。」という台詞で見事に混乱してしまったワシですが(爆)、
ここへきて「何故に2つの意味が取れるような台詞を使ったのかなぁ?」と察するに
総司が人間でもネイティブでもワームでも その姿や形は どーでも良くて
大事なのは“心の在りよう”という米村さんの意図があったのではないかなと思いました。
この落としドコロの点では『カブト』を評価しておりもす♪

三島&根岸のWラスボスみたいなんもアリやなと。根岸の変化がノーマルだったのには笑ってしまいましたけどね。

ダークカブトの根岸 道連れも切なくて良かったなぁ~、あのシーンで終わってくれても良かったくらい(笑)。

とわいえ、シリーズ全体を通して観ると
米村さんが井上御大のおふざけに付き合いすぎてしまった感は否めないですね。
話を収拾する時間をネタに使ってしまったなと。
米村さん一人で書くというのは難しかったかも知れませんが、組んだ相手が違っていたら・・と考えてしまいます。
そういった意味でも残念に思いますじゃ。

一年後設定も ちとドタバタしてて もったいなかったっすよ(泣)。
“蕎麦屋たどころ”とか“ディスカビル・コーポレーション”はアホ面白かったですが(笑)、
ひよりがレシピを完成させて どう変わったのかはハッキリ見せてほしかったんやけどなぁ。
最終回で一度も主人公と絡まないヒロインて何か可哀想~。

新は警察官に、
総司はフランスで“ゲージツ家・クマさん”に(←違!)。
そして、視聴者の心は『電王』へ(笑)。
そっか!総司がフランス語が堪能なのは締めにエッフェル塔を使いたかったから・・なのか(爆)???

そんなこんなで『仮面ライダーカブト』の感想記事を終了したいなと思います。
TB・コメントで お付き合いくださった皆様に感謝。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、随時 参加者募集中でございます!新シリーズを機に皆さんもどうですか(笑)?宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
終わりましたね。
私もなんか盛り上がりに欠けてしまいました。
そして、気の抜けた感想になってしまいました。
なので、つっこみは後でと思ってしまいました。
一旦は、ああいい最終回だったね、で終わらせました。

そして、わざわざ訂正コメントまでいただいた総司=人間?ワーム話もスルーっていうか、書くことを忘れてしまいました^^;

人間でもワームでもいいから、どちらにも取れるようにしたっていうのはいいですね。

書くことがあれば、引用させていただきます。

では、また、電王でよろしくお願いいたします(笑)
2007/01/21(日) 14:41 | URL | ひいな #-[編集]
ひいなサン♪
TB&コメント有難うゴザイマス!

ホント、気が抜けてしまいましたねぇ~。
もう少しグッとくるものが観たかったなぁと。
数字が下がって
作り手側のテンションも下がってしまったのかも知れないですけど(笑)。

はい、引用どーぞどーぞ♪
米村さんほどの腕ならスッと書けるトコを
あえて曖昧な台詞を選択したのには
やはり意図を感じますね。
また機会あれば米村さんに特撮の台本書いてほしいっす♪
既成じゃなく、出来ればオリジナルで。

はい、『電王』の感想でまたお世話になりやす(笑)。
2007/01/22(月) 13:00 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「自分のために世界を変えるんじゃない。自分が変われば世界が変わる」最高の天道様語録ですね。
2007/01/21(日) 14:42 | ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)
カブトも最終回を迎え、無事?完結。。。。のはずなのだけど。。。。ぶっちゃけ、イマイチな最終回だったなんで最後、天道君はフランスにいなくちゃいけなかったんだろう?なんで、最後の最後にあんなチープな演出を持ってきたんだろう?あの最終カッ...
2007/01/21(日) 15:48 | 青春ってなんだ!? -別邸-
なんっちゅー終わり方やねん(笑)な、仮面ライダーカブト最終話。戦いのシーン多くてえかったなぁ。かがーみん、かっこえぇな。田所さんかっこえぇなっ。ミサキーヌもな。みんなカッコイイよ。天道は最後
2007/01/21(日) 17:36 | §相棒馬鹿
遂に最終回・・・だが、ごっちゃごちゃで何がなんだかさっぱりだった。最後は天道さん・・・パリに豆腐を買いに行ってたし(笑)。っつ~か、何故パリ?合成もここまで酷いと笑うしか・・・ない。すれ違った外国人役者・
2007/01/21(日) 18:00 | こじこ脳内
最終話これでラスボスは発覚したな、三島だ。「あと少しでワームを一掃できます。ネックレスの装着にご協力下さい。ネックレスをしていない人間はワームである可能性があります」三島がテレビで訴えかける中
2007/01/21(日) 18:41 | デバイス!マキシマム ブログ
結局おいしい所は全部たどころさんがもってっちゃったのか●ネイティブのおっさんサナギだったのか・・・●ひよりお姉ちゃんなんか・・・イイ!「我が友カッガーミを傷つける奴は許さん!」とか「
2007/01/21(日) 23:59 | ファイナルベンチョ!
「世の中で、覚えておかなければならない名前はただひとつ・・・」人間と異星人の共存を目指して・・カブト決着。最後はもちろん天道ことカブトを描く。ハイパーフォームは展開されてない方が好きなんでこっち。
2007/01/22(月) 01:58 | ぎあ魂なblog(たぶん別館)
あ~あ、戦いの神なのに・・・。噛ませ犬じゃん、明らかに。最後までガタックの噛ませ犬路線は変更出来なかったね。やはり引かれたレールからは逸脱出来ないのね。妄想感想いきます。
2007/01/22(月) 06:53 | オイラの妄想感想日記
とうとう終わってしまう「仮面ライダーカブト」。さて、どういう流れになるのか…。ネックレスの装着を強制するZECT。ネックレスをつけない人間はワームの可能性があるとまで…。蓮華が加賀美に渡した手紙、それは天道からの手紙だった。その手紙に書かれていたのは、ネック
2007/01/22(月) 21:26 | OPUS MAGNUM
 遂にこの時がきてしまいました。書かなくてはならないんですねぇ。(´ヘ`;)ハァ
2007/01/25(木) 22:21 | よろずな独り言
Powered by . / Template by sukechan.
