混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『牙狼』第13話「約束」&第14話「悪夢」の感想。★★★★
2007年01月26日 (金) 17:20 | 編集
来た!『GARO 白夜の魔獣(前編)』のDVDを手に入れましたっ!
・・ですが、観る前に(笑)

不定期企画、『牙狼<GARO> 』第13話「約束」&第14話「悪夢」の感想です!!

ふぅ~、これでレギュラー放送、コンプリート(汗)。
のらりくらりとトータルで『牙狼』に一年間費やしたりてたりして(笑)。

ちなみに第13話は総集編ですので、あらすじ&細かな感想は省いて雑感のみとさせていただきます。
『牙狼<GARO>スペシャル~白夜の魔獣~前編』2007年1月26日発売!
『牙狼<GARO>スペシャル~白夜の魔獣~後編』 2007年2月23日発売!

てなことで、第13話「約束」の雑感。

魔導輪ザルバが主要な登場人物と、
鋼牙がこれまで戦ったホラーたちを思い出しながら紹介する云々といった内容です。
ザルバの語りから始まってラストのオチへと、なんといっても この回はザルバにつきます♪
この回で更にザルバ好きになった人も多いのではないでしょうか。
あえてオチは書きませんが
総集編で こんなに手の込んだことをするのって、かなり珍しいですよね~。
スタッフさんは作品にも視聴者にも優しいのぉ~(笑)。

ちなみに
第13話を観終わったあと(というか、シリーズ一通り観てからがベストですが)に、
ノベライズ『牙狼<GARO> 暗黒魔戒騎士篇』を読むことをオススメします♪
小林雄次さんによって書かれたノベライズは本編に出てこなかった背景などが描かれており
この話も ちゃんと出てくるので、要チェックなのです!どこで どう出てくるかは、お楽しみに♪


続きまして、第14話・・。

第14話「悪夢」の あらすじ。

鈴邑 零がかつて、“銀牙”という名前で呼ばれていたころの話。
魔戒騎士であった道寺のもとで育てられた銀牙と静香。
銀牙は魔戒騎士の修行を積み、静香は心優しい女性となり
2人は血は繋がってなくても道寺の子として生活し、深い絆で結ばれていた。

しかし、突然に現れた謎の魔戒騎士が道寺と静香の命を奪い、銀牙は全てを失ってしまう!
謎の魔戒騎士は“ガロの称号”を持つ者と太刀筋が酷似していると魔導具シルヴァ・・。

零は“銀牙”という名を捨て、仇を捜す人生を選び
その太刀筋から鋼牙を疑い、命を狙うことに。

事情も分からぬまま、鋼牙と仲直りしてもらうよう零を訪ねるも見事に追い返されるカオル(悲)。

そんな矢先に、零と鋼牙の所へ届いた“黒の指令書”の意味とは・・?


Aパートは零の背負っている悲しみが とても切なく、
BパートはフルCGぶりに度肝を抜かれた回でした(笑)。

ここまで『牙狼』のCGがスゴイのは充分 分かってましたけど、魔界で無数に出てくる素体ホラーは圧巻ですね~。
んで、魔導馬に乗った魔戒騎士2人がバッタバッタ斬っていくんやから TV番組の領域を軽く超えてるなと(笑)。
ガロは勿論、ゼロの烈火炎装もカッコよいですじゃ♪

100体のホラーと聞いてたのに、実は数千体が相手だったのは三神官の胡散臭さ全開ということで。
でもこれ、この後のCGに驚いてほしいという作り手側の狙いも入ってたのかも(笑)。

零の悪夢を辿りながら、背中のドリームキャッチャーの秘密も明らかになりました。
“義父・道寺”と“最愛の人・静香”を一度に失ってしまった悲しみ(泣)・・。
魔戒騎士の掟を逆らってでも、謎の魔戒騎士を捜して仇をとるという気持ちが分かると
これまでの行動がリンクして、更に切なくなりますねぇ~。
零は もっと冷静であるべきかなぁとも思いますが、失ったものの大きさや若さゆえの行動なんやろなぁ。

ちと、この回で残念なのは道寺役の品川徹さんのシーンが少ないことです。
道寺と銀牙、静香との生活が垣間見えたら もっと良かったのに、惜しいなぁと思います。
「せっかく品川さんを起用したのに、出番 短っ!」(笑)というのが、初見の感想でして
あとあと考えるに「撮影はしたけど、尺の都合で削ったのかなぁ」とも。。
裏を返せば この話で2話分の話を作れるのに、1話に収めたのって ある意味贅沢とも言えますけどね♪


・・ということで、15話以降の感想は『牙狼』カテゴリーの一年前の記事から追ってくださいませ~。
とりあえず、自分に お疲れ様(笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、随時 参加者募集中でございます!ライダー&戦隊の新シリーズを機に、皆さんもどうですか(笑)?宜しくお願いしますっ。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
