混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダー電王』、第8話 「哀メロディ・愛メモリー」の感想。★★★★
2007年03月18日 (日) 11:53 | 編集

仮面ライダー電王』、第8話 「哀メロディ・愛メモリー」の感想です!

前回のあんなエキセントリックな展開を、よーここまで修正したもんです(笑)。
白鳥百合子DVD 『face ~キリッと白鳥 まったり百合子~』
秋山莉奈DVD『K21』
第8話の あらすじは・・。

クロウイマジンの契約者は優美だった!
電王ソードフォームは空を飛ぶクロウイマジンに手こずり、負傷してデンライナーに戻ってくる良太郎とモモタロス。

優美の元亭主・友也は、優美と良太郎の関係を誤解し怒り心頭。
“ミルク・ディッパー”で暴れる友也をなだめるためにもと、優美を捜しに行く良太郎。

“良太郎+ウラタロス”のおかげで
優美が友也とのことを忘れたいとクロウイマジンに願ったことを聞き出すも、友也に会うことは頑なに拒否される。
“契約”は分かったが、優美の望みを叶えるために
何故にクロウイマジンがメロディを追って襲撃しているのかが繋がってこない。

愛理の淹れたコーヒーで冷静さを取り戻した友也は
半年前、結婚式当日に優美と口ゲンカしたことがキッカケで別れてしまったことを話す・・。

(以上、公式HP参照)


前回があって今回の芝居が活きたのか、
前回があんなじゃなかったら今回はもっと感動してたのか
その答えは置いといて(←置いとくんかい!笑)、ストーリーは良かったっす♪

立て続けにあらゆるボールが良太郎に当たり、選手・子供が“2コイチ”で謝っていくシーンは
ここだけ片岡K氏がつけた(=演出した)のかと思いましたよ(笑)。
栗原 瞳嬢のフリーズした状態での「何これ、ありえない。」に爆笑♪
↑ネタもこれぐらいが ちょうどエエと思われるんですけどねぇ、石田演出。
決して「前回がメリハリになった♪」・・みたいに思わないでほしいなと(笑)。
やっぱ前回の“スチーム係長”by友也は、どー考えたってやりすぎなんすよね。

お揃いのペンダントを、友也が投げ捨てたことが許せない優美。
優美の記憶(メモリー)を忘れさせること=友也との思い出のペンダントから流れる曲(メロディ)を“消去”していくと
解釈するクロウイマジンの感じが非常に良いです。
契約者の願いを叶えることよりも、自分たちが過去に行って時間を歪めてしまうことの方が
イマジンは大事ですけんね。

良太郎はメチャメチャ不幸というだけで、人間はシッカリしてますよねぇ~♪
その優しさゆえに、他人の不幸も吸い寄せてしまっているのかも(笑)。
モモタロス&ウラタロスに好きに体を使わせるだけじゃなく
戦闘では良太郎がちゃんとイニシアチブを執っているトコが良いですよー。
イマジンの特徴も頭に入れてたりして、彼は意外と切れ者なのかも知れません。

良太郎の忘れたいこと愛理が思い出さないといけないこと・・というのが話の本筋になっていきそーですね。
何気に飾られているものとばかり思っていた望遠鏡にも、この姉弟の“記憶”が詰まっているような演出やったし・・。
愛理も伊達に“不思議ちゃん”をやってるわけではないやうで(笑)。
そういえば第7話で
目覚めた良太郎が寝ぼけて、優美を“泣いている愛理”と間違えてたんですけど

良太郎の台詞だけで分からせれば良いところを
あの1カット自体も、“愛理”が優美のジャージ着てキチンと泣いておりまして
これは まんざらノリだけで撮ったワケでもなさそーやなぁと。
最初の数話で気づかないウチに伏線が ばら撒かれていたとは思いませんでしたわ~。
恐るべし、小林脚本(笑)♪

次なるイマジンの“引き”も良い塩梅やったですが、
OPのクレジットに その名前を明記してしまったのはアカンですよね?
せめて、声優さんの名前だけにしときゃーええのに・・(笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、一日平均60人ぐらい観に来てくださっているよーです。いやーありがたし♪随時 参加者募集中でございます!宜しくお願いします~。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>栗原 瞳嬢のフリーズした状態での「何これ、ありえない。」に爆笑♪

 スマートレディの時は、「どーにかして、この人」と思わなくもない瞳さんでしたが、今回はエキセントリック加減が絶妙で良かったです!龍騎の頃の方に近い感じですが、歳を重ねた分余裕も出てきて、いいお芝居でした。
2007/03/21(水) 16:30 | URL | SUZIE #yN.0D2cc[編集]
SUZIEさん♪
コメント有難うゴザイマス!
そーなんすよね、
栗原さんは
これまで自分の“アジ”のところで芝居してたのが
技量もつけてきて巧くなったなぁという感じがしましたです。

面白い女優さんなので
他のドラマにも
どんどん使われてほしーもんです♪
2007/03/23(金) 00:19 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ええ、話やぁ(涙)
2007/03/23(金) 11:55 | ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)
Powered by . / Template by sukechan.
