混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『仮面ライダー電王』、第28話 「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」の感想。★★★★★
2007年08月17日 (金) 21:27 | 編集

仮面ライダー電王』、第28話 「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」の感想です!!

ブラッドサッカーイマジンの独特なステップが、鶴瓶師匠っぽい(笑)。
『仮面ライダー電王』VOL.2 2007年9月21日発売
白鳥百合子DVD 『face ~キリッと白鳥 まったり百合子~』
第28話の あらすじは・・。

2000年の過去へ飛び、モレクイマジンを倒す“電王ソードフォーム”。
しかし、これは“牙王”がデンライナーをハイジャックするための罠だった!
奪われたデンライナーを取り返すためにゼロノスがとった行動は・・。


・・2007年の いつもの賑やかなデンライナー車内。
侑斗が“色んな時間の良太郎”を集めていたことに、ようやく納得するハナと良太郎。

7年前、加藤が“ミルクディッパー”に隠した宝石を
池が既に売り飛ばしていたのだが、ブラッドサッカーイマジンは強引に契約を成立させようと ところ構わず宝石を奪っていく!
ブラッドサッカーイマジンを倒すため、良太郎は“電王”に変身するも
何故かソードフォーム以外のフォームが定着しない。

オーナー曰く、良太郎が4フォーム揃って戦った記憶をモモタロスのこと以外覚えていないため
ウラキンリュウの3タロスは消滅の危機に!
ジークとは違い3タロスには何ら救済措置もなく、この突然の別れに良太郎は酷く動揺し・・。

(以上、公式HP参照)


毎年恒例の強化フォームの回って、
色んな大人たちの思惑が入りまくりで(笑)個人的に好きじゃないんですが
今回は小林脚本の勝利と言っても過言じゃないなと思います~!
いやー、マジ泣けた(涙)。
てか特撮のライターさんは、小林靖子先生から学ぶことが沢山あるんじゃないでしょうか?
ええもう、これは“推奨レベル”で(笑)。
そして話を壊さなかった石田演出も「やれば出来る子」と久しぶりに褒めてあげます(笑)。

今回観る前は
劇場版とのリンクの影響による3タロスとの別れにも
突然のケータロス&クライマックスフォームにも「ついてけるかなぁ」と思ってたんすけどね~。
Aパートのオーナーによる辻褄合わせが功を奏し
ほいでもってBパート冒頭の良太郎が体を鍛えるシーンでワシは、すっかり感情移入してしまいもした(号泣)。
パワーアップするときは これだけ脚本に丁寧さが必要だってことっすよ!
シリーズで こんなに違和感なく強化したライダーって珍しいと思います。
・・あ、4つゴテゴテになってる“クライマックスフォームのフォルム自体”は好みじゃないですが(笑)。
今後は書き手と おもちゃメーカーによるイメージの すり合わせが重要じゃないかなと。

それはさて置き、今回は佐藤くんの演技が切なすぎですよ!!
傍目から見ると面白い いつもの良太郎の筋トレシーン(笑)が、忽ち悲しみを誘うことになろうとわ。
更に消えてしまった3タロスを想い、良太郎が携帯をイメージして作ったケータロスの流れの
モモと良太郎の会話にも ちゃんと これまでの布石が活きてるんすよね~。
また、落ちまくりの良太郎・ハナ・ナオミに対して
消えると分かってからの3タロスの潔さというか、割り切ってる感じがまた悲しくて
「ラストには ちゃんと元に戻ってるやろ」と予測しててもドキドキしてしまったですわー。
脚本だけじゃなく、演出も演者もディ・モールト良かったぁー♪

そしてそして、忘れてはならないのが高岩さんの名演技ですねぇ~♪
クライマックスフォーム変形前、変形後も
モモタロスの感情の切り替えも、非の打ちドコロが無いですじゃー!
「スーツアクターって、極めれば これだけ感情豊かに演じ分けることが出来るのだなぁ」と
ワシはTVの前で関心しきりでしたさー。
特に4体が共存(暴走?笑)してる感じが微笑ましかったっす。
いやー、高岩さんは天才じゃなかろうかなと(笑)。

戦闘中のクライマックスフォームの肩のギミックが、ブラブラしすぎてて ちと気になったんですけど(笑)
「パーツ付けすぎてるから&安全面の配慮で仕方ないのかな?」と。
次回以降で修正してくるとは思いますが・・。

電王のメインというべき“ソードフォーム”がライダーキックで締めないのも
今回の“クライマックスフォーム”用に取って置いたんやなということで納得♪
でもまさか3つの顔が右足に集中するとは思いませんでしたけどね(笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、一日平均90人(増えました!)ぐらい観に来てくださっております♪随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいね!宜しくお願いします~。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。