混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダー電王』、第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」の感想。★★★★★
2007年12月23日 (日) 13:34 | 編集

仮面ライダー電王』、第46話 「今明かす愛と理(ことわり)」の感想です!!

愛理って、一瞬“のび太の おばあちゃん”的ポジションかと(笑)・・。
『仮面ライダー電王』VOL.6 2008年1月21日発売
第46話の あらすじは・・。

自身の抜け落ちた記憶を探しに、“桜井さん”が失踪した2007年1月10日に飛ぶ良太郎。
そこには“桜井”がゼロノスに変身し、カイの配下のイマジンたちと戦う姿が!
ゼロノスは倒され、イマジンによって崩壊する世界に飲み込まれる愛理を目の当たりにし
酷く動揺する良太郎を、侑斗は一旦デンライナーへと連れ戻す。

崩壊した過去の世界は
過去の影響を受けない“特異点”である良太郎の記憶によって、修復されたのだろうと推測する侑斗。

8月に届くよう頼んだ“もう一つの懐中時計”のことをめぐり
愛理が自分の高校卒業を待って、4月か5月に結婚式を挙げる予定だったと話す良太郎に
“桜井”の失踪が1月で、結婚式の1ヶ月前だったはずと指摘するコハナ。

謎が深まるなか、良太郎の前にカイとアルビノレオイマジンが現れ
どうして自分たちの時間に繋がらないのか、カイは直接 良太郎の記憶を探り・・。

(以上、公式HP参照)


ラストのモグタン増殖に、しみじみ終盤やなぁと(悲)。
“増殖”って、平成仮面ライダーの終わりを指し示す季語みたいなモンですけんね(笑)。

“未来の分岐点の鍵”は桜井でも良太郎でもなく、愛理だった。
“桜井さん”は過去を彷徨うことで自らが囮となり、愛理が本当の鍵であることを
カイやイマジンに気づかれないようにしていたと。
そして婚約者の“桜井”が“時の運行”を守る戦いをしていることも愛理は知っておりもした(驚)!
今の時間の愛理は“桜井さん”の記憶を失ってる状態のワケですけん、過去の愛理が知ってても矛盾は生じないんすな~。
スゴイ!ここまで愛理が本編と密接な関係だったとわ!!
番組スタート時は、ただのボケボケの お姉ちゃんや思てたのに(笑)。

消失する運命を分かっていながら、湖へ向かった愛理には色々考えさせられもした。
時の流れに逆らわず、一度消えたとしても自分が存在している未来
そして“時の運行”を守る“桜井侑斗”や良太郎を信じていないと出来ない行動ですよねぇ(涙)。
ほいでもって未来にとって これは意味ある出来事なんやと。

ちなみに以前ゼロノスが良太郎を守ったのは、“特異点”に過去を修復させる能力があるからなのねと。
“未来の分岐点の鍵”と“特異点”は、セットで大事な存在てことですやね。
てか、野上姉弟の宿命っぷりが素晴らしいです。
こんなトコから良太郎の不幸は始まってたってことか(爆)。

となると、8月に届けようとした“もう一つの懐中時計”が ますます謎ですねぇ。
ブロガーさんの中には ものっそい仮説や予想を立ててる方も いらっしゃるよーですが
この謎については、小林靖子先生の脚本の流れにワシめは身を任せようかなと。
終盤に深読み外れるのもなんですし(笑)、まず その手腕を楽しみます♪

他に気になったのはカイとアルビノレオイマジンのやりとりっす。
忘れっぽい感じの言い回しや表情を確かめさせるよーな言動は、カイの単なる癖なのかと思いきや
自分たちの時間に繋がらないまま、今の世界にいることがカイにとって負担になっているのか果たして・・。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、一日平均90人(増えました!)ぐらい観に来てくださっております♪随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいね!宜しくお願いします~。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
何気にレオイマジンもオカン属性だったことに心打たれてつい描いてしまいました。 オカンというよりまさに「志士」って感じ。 ああ、志半ばの退場はさぞかし悔いが残りましょうや。 心の中で「新撰組!のメインテーマ」@ジョン・健・ヌッツォ を歌って見送...
2007/12/24(月) 22:27 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
