混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
◆さらば、“奥目の八ちゃん”!
2005年07月28日 (木) 13:06 | 編集
あまりニュース記事は得意ではないのですが、お笑い界の訃報を・・。
 
吉本新喜劇の大御所、岡八朗さんが亡くなりはりました(泣)。
ワシの子供の頃の記憶で岡さんといえば、「くっさー」「えげつなー」とか
“奥目の八ちゃん”と呼ばれ、ビール瓶の栓を奥目で開ける(笑)というギャグで
花紀京さんらとともに 関西のお茶の間で一斉を風靡した人気者というイメージが残っております。

近年は身内の方の不幸や ご自身の大病、アルコール依存症などと大変な時期もあって
ようやく舞台に復帰なされたことを心から喜んでおりました。なのに突然に・・。

いつぞやNHKで、岡さんが舞台に復帰するまでのドキュメント番組があったのですが
脳挫傷の影響で、台詞が昔のように覚えられない岡さんを
お弟子さんのオール巨人さんが稽古を見てあげて、老いてしまった師匠の姿に巨人さんが一人泣いていたのには
ワシも涙が止まりませんでした。
しかし、復帰本番の舞台で かつての吉本の役者さんや娘さんに支えられてではありましたが
稽古で全く うまく行かなかったことが信じられないほど
往年の勘が戻ったかのように活き活きしながら お客さんをドッカンドッカン笑わしていた岡さんがおりました(感動)。
これぞ、真の喜劇人の姿なのだなと。

亡くなりはる前にオール阪神・巨人の興行にも参加されたと聞きました。
岡さんは喜劇人として天寿をまっとうされたのやなーと。
謹んでご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
