混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ちりとてちん』第17週「子はタフガイ」の雑感。★★★★★
2008年01月28日 (月) 15:17 | 編集
ちりとてちん』第17週「子はタフガイ」の雑感です!

ホント、年齢不詳にも程がありますね。京サマ。
松重さんの20歳にもインパクトありましたけど(笑)。

※以下、ネタバレあり ご注意!



友春が婿入りすることで順子との結婚が決まるも、
正典と糸子夫婦は まだ仲直りせず。
そんなところへ、喜代美(若狭)を訪ねて五木ひろしが登場!?
以前会った時に糸子に会えんかったことを気にかけてたそうで(笑)。

事情を知った五木ひろしのアドバイスもあって
正典と糸子を仲直りさせるため、草々と若狭で夫婦落語会をすることに。
その落語会で自分がトリをして、更に地元の友達が観に来ることになり
ほいでもって草々のやる“たちぎれ線香”のお囃子までやらなアカン・・と
高校時代の苦い思い出と共にプレッシャーを感じる喜代美(汗)。

その間 心配も込みで観光に来た
兄弟子トリオ登場の意味がよー分かりませんでしたが(笑)
草原は落語の稽古を
四草は小草若へのプレッシャーを
そして小草若は、正太郎の塗箸を介して正典の思いに触れさせるために
脚本の藤本さんは小浜に行かせたのですね~。
草々同様、小草若にも塗箸に思うことがあったか小草若の今後が楽しみですなぁ♪

そんなこんなで またまた喜代美の事情を聞いた五木ひろしが
夫婦落語会で“ふるさと”を歌ってくれることに!

おかげで糸子も落語会に来てくれもすが
肝心の五木ひろしが渋滞に巻き込まれ、間に合うかどーかのギリギリの状況。

草々の“たちぎれ線香”の噺に、若かりし自分たちのことを思い出す正典と糸子。
“たちぎれ線香”に出てくる芸妓の名前が“小糸”なのは勿論、
2人の手紙のエピソードや
糸子の旧姓が“木野”で、“小糸”の居る置き屋が“紀ノ(きの)庄”と
まさかこんなリンクを取っておきにしてたとわ!

和久井さんはよく『ちりとてちん』に出てくる落語の世界の登場人物に
重宝されてるので、そのことも巧くフェイクに使われてたのねと。
またも藤本さんの思う壺にハマってしもうた感じっす!

ついに若狭の出番となり、五木ひろしが間に合うように
“天災”の噺を即興で無理に延ばそうとしますが、これも限界で・・。
仲直りしてほしいという自分の気持ちと、五木ひろしが来れないことを高座で謝る喜代美。
そんな喜代美のために
正典が五木ひろしの代わりに“ふるさと”を歌うトコは やはり染みました。
これもまた喜代美が生まれた大晦日の日に、
糸子のために正典が“ふるさと”を歌ったエピソードがジワリと効いとるんすよねぇ~(泣)。

んで、間に合ってたのに様子を見守り
この状況で行くのは野暮だと去っていく五木さんも良かったっす!
糸子だけ結局会えずじまいでしたけど(笑)、最終週までには会えることを信じたいです♪

また“たちぎれ線香”のお囃子や、両親のために噺を延ばそうとする姿に
お客さんがどう思ったのか順子から聞けて喜代美は良かったねと。

草々と婚姻届も出して入籍して、小浜編は一段落・・かと思いきや
遠くの方に やさぐれ“A子”清海が~!!!(←“やさぐれ”言うなって!笑)
小次郎のプロポーズや正平の変化もありーの
どーやら次は草若師匠に泣かされそーですじゃ~(涙)。。

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 こんにちは~。

 このところ
 「五木ひろし~っ!!!」
の絶叫にに何度笑わされたことでしょう。

 名前を呼ばれるだけで笑いを取ってしまう御大五木ひろし…さすがです(笑)

 それにしても、今週はやさぐれA子に続き、小次郎化している正平…
 いったい「どないなっとんねん?」(草原兄さんの声で)
2008/01/28(月) 19:04 | URL | SUZIE #yN.0D2cc[編集]
SUZIEさん♪
コメント有難うございます!

>「五木ひろし~っ!!!」
基本 皆フルネームで呼んで、敬称なしですからね(笑)。
そのインパクトは絶大です。
でまた五木さんが楽しんで演じているのも分かり
観てるこっちもホクホクしてしまいます♪

>小次郎化している正平
これは全く予想だにしてなかったことだったので
驚きですよねぇ~。
また人生が大きく転がっていくかも
知れないですし、注視する人物が一人増えた気分です。

そして小次郎はスルーです(笑)。
2008/01/29(火) 12:23 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。