混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ちりとてちん』最終週「笑う一門には福来る」の雑感。★★★★★
2008年03月31日 (月) 08:00 | 編集
ちりとてちん』最終週(第26週)「笑う一門には福来る」の雑感です!!

“落太郎”はまだ良いとして、“落子(おちこ)”は子供に恨まれるぞ!草々(笑)!

『ちりとてちん』完全版 DVD-BOX I(4枚組)2008年5月21日発売



※以下、ネタバレあり ご注意!


2006年9月。
上方落語界と草若師匠の悲願だった“常打ち小屋”が遂に完成!
鞍馬会長の言葉で家の改装を思いつき
資金面では“A子”清海が社長となった若狭塗箸製作所が支え
上方落語の落語家たちも一致協力して、何とか こぎつけた常打ち小屋ですが
肝心の小屋の名前が決まらず、相変わらず揉めている徒然亭一門(笑)。

落語家としてのキャリアが13年となった喜代美(若狭)ですが、高座に上がっていて何かしっくりきてない様子。
今の自分が師匠の落語を伝えていく仕事を本当に出来ているのか考え始めます・・。

喜代美の提案で小屋の名前が“ひぐらし亭”となり
10月のオープンのスケジュールも決まろうとしていた矢先、自身の妊娠が分かり
喜び反面、大事を取って高座の予定もオープンの手伝いも草々&糸子にストップをかけられ喜代美は凹みまくりorz。
ここまで落ち込むのも、高校の文化祭の思い出がトラウマになっとるからのやうで・・。

「(似たような経験をしていても)新しいモンが見えてくる」という順子ちゃんの大予言もあって迎えたオープン当日。
照明のアルバイトでやってきた草原の息子・颯太(そうた)くんが
居場所の無い喜代美に声をかけ、照明の操作を手伝うことに。
徒然亭一門の挨拶口上に明かりを当てる状況は
文化祭の三味線ライヴとほぼ同じなんすが、裏方での自分の役割と母・糸子の人生を重ね合わせ・・。

体調も安定し、ようやく“ひぐらし亭”の高座にあがることになった喜代美。
初めてかけた“愛宕山”を見事にやってのけるのですが、これが最後の落語と挨拶し高座を降ります。
騒然とする一同、糸子にも怒られますが
喜代美は自分のなりたいもの、“お母ちゃん”になることが見つかったと真意を語り
小浜を出て行く際に「お母ちゃんみたいになりたくない」と言ったことを
糸子に謝ります(泣)。
喜代美は母親になることで、家族を支える母という生き方の素晴らしさ・豊かさに気づけたのだと。

「これまでの週以上に感情の変化が急かなぁ」とも思ったんすけど
その舞台が表だろうが裏だろうが、有名・無名関係なく
誰だって自身の人生の主役になれるという意味で、この喜代美の選択は素直に凄いなぁと思いましただ♪
14年かかりもしたが、糸子に謝れて良かったですなぁ。


そして、2007年の春。
皆も それぞれの道を歩み始め、喜代美もいよいよ出産へ・・。
かつて正典が糸子に“ふるさと”を歌ったように
草々が喜代美に“愛宕山”を聞かせるラストは名シーンでした!

サイドストーリーでも四草は相変わらずの独特さで
連れてこられた子供を何の疑問も持たず育てあげた・・というエピソードはナレを聞いててホクホクしました(笑)。

そして小草若は4代目“草若”を襲名し、A子ちゃんとイイ感じに・・てのも嬉しかったっすなぁ~♪

いやー、最後まで面白かったっす!ほんに ぎょうさん笑わせてくれもした♪
最終週は話を当然しめないとアカンかったので、これまでの週よりも朝ドラ色が出たワケですが(笑)
上方落語の世界と登場人物の人生や、エピソードのリンクの仕方から伏線から
ここまで完成度の高い台本て 朝にはしばらくお目にかかれないと思いますね。
また、キャスティングにも とても恵まれたドラマやったなぁと。
「続編あるかもよ!」と期待させる終わらせ方も良かったですが、いつか本当に実現する日が来ると良いですねぇ。


そんなこんなで途中からでしたが『ちりとてちん』の雑感記事もこれにて(一旦)終了でございます。
役者&スタッフの皆様、そして お付き合いくださった全ての皆様に感謝♪

ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>照明のアルバイトでやってきた草原の息子・颯太(そうた)くん

 最終週で新キャラ登場!?と思いきや、懐かしいキャラの再登場で嬉しかったです。
 メインキャラだけではどうしても、時間の経過が実感しづらいですもんね。

 ついでに小喜代美ちゃんの再登場も嬉しい♪…って極端な妄想シーン限定でしたが(笑)

 続編の放送が今から楽しみです。
2008/04/12(土) 10:45 | URL | SUZIE #yN.0D2cc[編集]
SUZIEさん♪
コメント有難うございます!

颯太くん、最初の寝床寄席の回から最終週まで登場なかったのが
逆に効果的でしたね。
父親譲りのカミカミも観れてよかったです(笑)。

生まれた赤ちゃんの性別が分からぬまま終わってしまいましたが
女の子・落子なら(笑)
続編は妄想どおり
小喜代美ちゃんに演じてほしいですね♪

GWに総集編もあるみたいですし
DVDの売れ行き次第で続編の現実味をおびてくるかなと。
四草の子育て奮闘記も観たいところ(笑)。
2008/04/13(日) 21:51 | URL | 青いパン #hiiZJbic[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。