混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『レスキューフォース』第4話「古里を守れ ライザーストライカー」の感想。★★★
2008年04月26日 (土) 12:26 | 編集

トミカヒーロー レスキューフォース』第4話「古里を守れ ライザーストライカー」の感想ですっ。

“『さわやか3組』その後”みたいな、もしくは“素行の悪い岬くん”みたいな少年時代やな(笑)。

レスキューフォース特集へ

第4話の あらすじは・・。

空から謎の物体が次々と落下し、緊急出動する“レスキューフォース”。
しかし被害に遭っている町は輝が少年時代に住んでいた町で、R1に着装し救助作業中も何やらバツが悪い様子。

謎の物体はドライアイスで、ネオテーラの人工彗星(クライシスメーカー)が巨大な雹を作り降らせているのだが
ネオテーラ3大幹部(マール、サーン、シーカ)も この人工彗星をコントロール出来ておらず
人工彗星の落としたリモコンの回収を急ぐ。

町の人々もR1の正体が輝だと気づき、かつての輝の悪ガキぶりに非難ゴウゴウ(汗)。
そこへ輝の幼馴染・竜司が やってきて・・。

(以上、公式HP参照)


今回の話は これまでのものと比べると、ちと落ちますねぇ~。
もうちょっと丁寧に描くべき輝の少年時代や“遊び”の部分を、脚本家が思いつきで作ってほったらかしたよーな気がしました。
町の人のユルさや話をコミカルに作ることは良いことだと思いますが、それ以前に今回は正直 荒いです。
子供の頃と明らかに違うだろーに、町の人が声で輝と気づいたりね(汗)。
この短い尺では、素行の悪いまま育ったと思われる竜司の設定も何だか(笑)。
シリーズ中盤あたりで これぐらいのノリのエピソードがあっても構わないとは思いますけども、尚早ですな。

じっくり掘り下げて、前後編で2話分使うとかすりゃー また印象が変わってたかも知れません。
『レスキューフォース』の舞台が常時『リュウケンドー』の“あけぼの町”のようなトコではないので、今回その違和感もすごかったです(笑)。
やはり『レスキューフォース』は『リュウケンドー』の幻影を追わず、独自の世界観を作るべきなんすねぇ。

あと、R1輝の訓練の失敗シーンは毎回 入れなくてもよいのでわ(笑)?
ビークルの合体訓練のような失敗は難しさが見えてエエんですが、
コマンドのカードを間違えるなどのチョンボは あんま観たくないですじゃ~。

そんな不満タラタラの中、救いはやはりR4の“火事場のスーパーパワー”でした♪
ちょうど良さげな丸太があったのは置いといて、待ってました的なR3の発言も面白かったです(笑)。
でも寿里の生身の格闘訓練は もうちょっとレベル高めでも良いかなぁ・・。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
