混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
8月16日放送分の感想、『考えるヒトコマ』
2005年08月17日 (水) 19:00 | 編集

今週の『考えるヒトコマ』。
前回に続いて はなわ氏かと思いきや、今回のゲストは巨匠・J高田(笑)。
このお方は豪快に予想を ぶっ壊してくれるとこがスゴイなと。

 
Beach Angels 中川翔子
 
不思議に夢中 中川翔子写真集

一つ目のタイトル『ファーストキス』。

提供のトコで浜ちゃんが「ファーストキスが いつだったか」しょこたんに聞いてますが、流石に言わんやね(笑)。
アイドルやもんね。でもM発言はOKなのね(笑)。

1コマ目。
松ちゃんの1コマ目→“「たかしちゃん お茶が入ったわよ・・」と、お母さんが息子の部屋の前まで行くと「チュ~ッ」「チュ~ッ」・・と音が聞こえる。”(笑)
そんな音するのはイヤやぁ~・・。

1コマ目の選択は浜田編集長が冒険に出ました!
てことで、高田純次氏の画が1コマ目に。
→“キスマークの付いた赤面の男子学生に、薄着の女性(背中向きで表情は見えない。):「ねっ、そういう事!!」”

巨匠は「あっ、中仏くん!」とか、短いフレーズを巧く使いますねぇ。
台詞が少ない分、色んなことが想像できるというか・・。だからこのチョイスはギャンブルなんですけどね(笑)。

2コマ目。
しょこたんの2コマ目→“(1コマ目から反転して、男子学生の表情が見えないアングル)薄着の女性は髪長めの男だった!男:「深く 考えてはいけないよ」”
オモロイけど、コワイコワイコワイ(汗)。静かながら しょこたんの画力を感じる1枚でした。

2コマ目はケンコバの画に。
→“男子生徒の前でサッと身をかがむ女性。男子学生:「あっ・・・・、一体何を?」”
これもなかなか難しいなー。

3コマ目。
作成中。
2コマ目までを観て、この女性に中田さんをイメージする浜ちゃん。
中田:「そういう風(=年下を弄んでる感じ)に見えますか?」
浜田:「ハイ。」(笑)
中田:「“サッ”っていうのは あまりね、ないですけど。・・・あまりないですね、そういう展開は。」
浜田:「ちなみにアナタはファーストキスは いくつなんですか?」
中田:「答える筋合いは ございません。」
松本:「・・なんでやねんっ、」
浜田:「おそろしいよぉぉぉ」(笑)

3コマ目は更にハードルを上げてしまった しょこたんの画を採用。
→“「ほら・・・・」っと男子学生の目の前でビタッとブリッジする女性。男子学生:「あ・・・」”(浜田:「この女アホやな。」笑)

4コマ目。
作成中。
みんなが面白がって選んだ、しょこたんの3コマ目。
「画が難しい」といいながら、パネラー陣がなんだか熱いっ(笑)!
中田さんも「一体感を感じますねぇ♪」とテンション上がってマス♪
そして、みんな一枚づつ採用され、残った松ちゃんにプレッシャーをかけることを忘れておりませぬ。

しょこたんの大オチの微妙なタッチは表現しにくいなぁ(笑)。
“背景が薔薇で、2人が それぞれ可笑しなポーズ取ってるぅぅ”としか言えないのーう(泣)。相当面白いんですけどね、この画♪

そして、ケンコバの やっちゃった感が悲しい(笑)。

大オチは、見事 松ちゃんの画が選ばれて4コマ完成!
あのオチてる3コマ目から、更に大オチを描けるのは さすがプロですね~!爆笑しましたさー♪♪すげえ。


二つ目のタイトル『心霊写真』。

1コマ目。
作成中。
しょこたんの霊体験話に、ビビるダウンタウン(笑)。
コンビ2人して実はビビリってこと、長年DTファンのワシは良く存じております♪

んでまた、しょこたんの1コマ目がリアルに怖いんだわ また(笑)。
“豚の心霊”が斬新だと押してくるJ高田(笑)。
基本中の基本をベッタベタで描いてきた松ちゃん。

1コマ目は ちと違うアプローチできたケンコバの画に。
→“喜び勇んでエロ本を買ってきた中学生:「やったぜ」「やっと買ってやったぜ」”
・・鼻息 荒っ(笑)!

2コマ目。

松ちゃんの2コマ目→“エロ本を見るメガネ中学生。それを横から覗き込む幽霊:「ほう」”
中学生のヨダレと、お化けの口から垂れる血とを 対照的に見せたと松ちゃん。
J高田の一言によってそれは自画自賛に(笑)。

2コマ目もケンコバの画に。
→“メガネ中学生のバストショット。中学生:「ん?何か変なモノが写っているぜ!!」”
・・鼻息 荒っ(←まだ言うか、笑)!!

3コマ目。

パネラー陣の3コマ目は大オチへのフリって感じで、これはこれで4コマ目のハードル上げてる!?
J高田氏の“エロ本開いてみたら、 お相撲さんの取組み写真”ってのは難しそうでも
意外と広げよーがあると思ったんすけどね。

そんな中、こちらも広げようのある(?)松ちゃんの画が3コマ目に。
→“汗をカキカキ、エロ本を堪能するメガネ中学生、何かに気づく。メガネ中学生:「(エロ本にクギ付け)なんだ このびろびろは!」”(笑)
ビロビロてあんた・・(汗)。

4コマ目。
今回の大オチは皆 苦労していた模様。
ケンコバはテーマを守ったオチで その真面目さゆえ、「アンチ笑い」(by松ちゃん。)になってしまいました(笑)。
松ちゃんはエロで行くのかと思えば、“袋とじが誰かに破かれててビロビロだった”と 大人な感じの大オチに。
J高田氏は・・うーんギリね(笑)。

と、最終的に オチとして安定している しょこたんの画が選ばれて、4コマ完成と相成りました。

今回は二つ目で ちょっと下がっちゃったかなと。
前半フリートークも盛り上がって
一つ目の出来が良かっただけに、『心霊写真』ってテーマが辛かったですね~。
高田氏は出来の良し悪しはありますが、クラッシャーぶりを存分に発揮した回だったなと思いますわー(笑)。

スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
