混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『レスキューフォース』第27話「究極合体! レスキューマックス出場」の感想。★★★★★
2008年10月04日 (土) 14:18 | 編集

トミカヒーロー レスキューフォース』第27話「究極合体! レスキューマックス出場」の感想ですっ!

10年前の石黒隊長は声の出し方が若いですね。岩永さんナイス演技プランっ(笑)。

レスキューフォース特集へ

第27話の あらすじは・・。

“謎の発光体”に操られていた大淵(ダーエン)は正気を取り戻し、地球を守るためネオテーラの空中基地と共に散華。
その時 大淵から託された杖に、ある設計図が仕込まれていたことに気づく石黒隊長。

空中基地の爆破から半年。超災害は発生せず、日々の訓練を続ける隊員たち。
レスキューフォースは10年前に大淵が図面を引いたレスキュー専用ロボット“レスキューマックス”を開発。
R1輝R2響助は“レスキューマックス”操縦のための特別訓練へ。

原因不明の火災による超災害が工業地区で発生!
現場でレスキューストライカーらしきビークルが目撃され、その姿を追うレスキューフォース。
着装した隊員たちの前に現れたのは大淵が乗っていた黒い車。
自らを“AIダーエン”と名乗る車には、ダーエンの能力と思考パターンをコピーした人工知能が搭載されており
更には“AIダーエン”の専用ビークル“ダークストライカー”も姿を現し・・。

(以上、公式HP参照)


前回の特別編からの通常展開に戻った今回のギャップが程良い感じです(笑)。
ついに出ましたレスキューマックス!
セイバーの謎フォルムの意味が、この合体でようやく理解できました。
ロボになることも当初からの折込済みだったわけですね、さすが。
レスキューマックスはズングリムックリな見た目なので、どないなんやろうと思ってましたが
動いてみるとやはりカッコイイですね。
着ぐるみでは出ないCGの利点を活かした動きっすな。
歩行+走行だったり、元のビークルの性能がキチンと反映されてるのが嬉しいです♪

自身の光と闇が生み出したビークル同士が対決し、最期に石黒隊長に託したレスキューマックスで勝てたことで
大淵が散華の回からより救われたのも良かったと思いやす~。
及び「何で最期に渡したのが杖やねん!」というツッコミも、設計図への伏線だと分かり消化(笑)。

“ダークストライカー”によるビークル強奪“テンコ盛り”も衝撃でした。
先にレスキューフォースがやってしまいそうな事を敵側にやらせる、というのがツボです。
んでテンコ盛りを登場させることで その後の“レスキューマックス”が映えるというか、盛り上げになっとるんすよねぇ。

もう一つのツボが“AIダーエン”の「計算不能、計算不能」の台詞(笑)。
声の加工処理もあるんでしょうけど
R5石黒隊長の思考は読めてもR1輝の突貫パワーに予測が立たず、さじ投げた感が良く出た言い方だなぁと♪
心を持たない“AIダーエン”のたたみ掛けがエグかったぶんだけ、劣勢に回った時の脆さがエエんでしょうな。

さて次回は新ボス登場のやうで・・うーん、このテンションについていけるかが不安(笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第3クール突入ということでオープニングとエンディングが変わりました。 オープニング、「レスキューフォース」が歌詞に入ってない! えー!(超不満) 今週の目玉は何といってもレスキューマックスですか。 なんかやっちまいました世界消防庁!って感じが(笑...
2008/10/04(土) 16:22 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
