混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『仮面ライダーキバ』、最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」の感想。★
2009年01月19日 (月) 08:53 | 編集

仮面ライダーキバ』、最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」の感想です!


小さく映ってても、ガルル松田さんの演技プランは常に細かいっす(笑)。

人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン

ううーん、まさかのバック・トゥ・ザ・フューチャーでトランクス的なラスト。・・よし、その勇気だけ褒めとこう(笑)。

渡がキングを名乗っていたのは、ファンガイアに狙われている兄・太牙を守る“盾”になるため。
その事実を嶋から聞いた太牙は渡と共闘し、復活したバットファンガイアとの最終決戦へ。
・・ほほーう、人間の音楽より まずは兄ちゃんを取りますか(笑)。

そして戦いを終えた2人のもとへやってきたのは母・真夜!?
そう、太牙は真夜を殺してはいなかったのだ・・って脚本も演出も、ミスリード下手すぎるやろっ(爆)!
嶋さんに続く“殺してない天丼”に、かなりドン引きしました。
本来のミスリードって、視聴者に そう思い込ませる方向に導くだけじゃなく
正しい方向も匂わせるものやないとアカンのでわ?
そういった点で深央の最期の時といい、シリーズ後半戦はことごとく“ミスリードを失敗してる”とワシは思います。

ああ、あとバットファンガイアの攻撃で崖から落ちそうになった渡を
音也が過去の戦いで飛ばしてしもうたイクサスーツの右腕が助けるというプロットには度肝抜かれました(笑)。

名護さんは視力の急激な低下を恵と共に乗り越え、ビショップを倒すと何故か視力も回復(えー)&2人は そのまま結婚することに。
終盤は渡の成長より、人間らしくなっていく名護の方が目を見張るものがあったなぁ。

太牙は人間とファンガイアとの関係を見直し、三怪人は自由にキャッスルドランから出入りしてたりして都合の良すぎる最終回だったなと。
麻生家の謎やら、嶋が太牙を育てることになったキッカケなど まったく描かれずに
余計なものを盛り込んで終わらせたことは正直不満です。

番組スタート時は「『カブト』よか面白くなるかなぁ」と『キバ』に期待したものの、終わってみれば「まだ『カブト』の方が面白かったかも」と(笑)。
特に年明けてからのラスト3話の『キバ』は、とても残念な展開だったですじゃ。

三怪人のフォームが話とズレズレで登場したり
1回しか出てこなかったシュードランやブロンブースターなど(←書くのも痛々しい。半笑)販促と本編の兼ね合いもうまく行ってなかったのは観てて明らかでしたし、
『電王』が作ったレールをここまで見事に脱線していくとわ(汗)。
ライダーシリーズは各シリーズ毎の引継ぎみたいなもんはせーへんのかなぁと疑問に思いました。

ワシめが考察するに『キバ』の世界観は、コウモリがモチーフであるように
“表と裏”、“A面とB面”というように現在と過去、各キャラクターの性格を2つに分けて見せながら
「実は“どっちも表”、“ダブルA面”なんだぜ!」という風にやりたかったのかなぁと。
まぁ結果はコウモリらしく、“どっちつかずのトゥイーナー(by『プリズン・ブレイク』笑)”だったんですけどねっ(爆)!!

『キバ』の感想はもう これぐらいにして(笑)、特別編とも言える『ディケイド』が始まるワケですが
色んな意味で もっと優しい目で見て行こうと(今のトコ)思って視聴することとします~。
ここまで『キバ』の記事に お付き合いしてくださった皆様に感謝♪

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【とりあえずマイMVPはなごさんイクサ(ライジング)かな。】 えーと。 年末年始のクライマックスをこんなに低下したモチベーションで見たのは響鬼以来です(笑)。 キバのことはもう胸にそっとしまっておこう……なんてことも思ったんですが、いちおう1年間観ちゃった...
2009/01/19(月) 13:02 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。