混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『シンケンジャー』第一幕「伊達姿五侍」の感想。★★★★
2009年02月16日 (月) 09:32 | 編集

侍戦隊シンケンジャー』第一幕「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」の感想です!


伊吹さんの口上の後に、印籠が出てくるのを ちょっと期待してみました(笑)。

人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン

第一幕の あらすじは・・。

この世と あの世の間である“隙間”の向こうにある“三途の川”からやってきた化け物“外道衆(げどうしゅう)”。
その前に立ちはだかる青年・志葉丈瑠(しば たける)は“シンケンレッド”と呼ばれる姿に変わり
外道衆・ナナシ連中を剣技で倒していく!

丈瑠は300年の昔から外道衆と戦ってきた侍の末裔・志葉家18代目当主。いわゆる殿様。
家臣であるジイの日下部彦馬(くさかべ ひこま)が
外道衆の力が本格的に目覚める前に侍たちの子孫を集め“シンケンジャー”を結集することを急かすも
戦うのは自分だけでいいと突っぱねる丈瑠。

三途の川では外道衆の長・血祭ドウコク、その側近の薄皮太夫が目覚め
知恵者・骨のシタリから因縁の相手・志葉一族の生き残りがいると聞き、怒り狂うドウコク。
その怒りをおさめるため、アヤカシのカゲカムロがナナシ連中を引き連れ街で暴れ始める。

ドウコクの強さを知り、外道衆との戦いに家臣たちを巻き込みたくないと考える丈瑠。
しかしジイは侍として生まれた者の宿命、覚悟は出来ているはずと矢文を放ち・・。

(以上、公式HP参照)


“骨のシタリ”の声優さんのチョーさんが、『たんけん ぼくのまち』のチョーさんだってことを最近知りもした。懐かしい!
ちなみに『ワンピース』のブルックの声もチョーさんなんすよね。何かと“骨”に縁がある人ななぁと(笑)。

さて、始まりました『侍戦隊シンケンジャー』!
脚本が小林靖子先生と知り、8割ぐらい心配が払拭されましたよ~!
これで『シンケンジャー』は全話視聴決定です(笑)。

漢字モチーフのシンケンジャーのデザインどーなん?ってトコもありましたが
新しいスーツは見慣れてないこともあり、ようやく初回で動いてるのを観ると大抵はカッコ良いのですよね。
やっぱディケイドは例外中の例外なんす(爆)。

初回は物語の世界観と殿・丈瑠の生い立ち・性格をビッシリ描いてきましたね。
他の4人の素性は まだ顔見せ程度という感じでしたけんども
丈瑠と主従関係であることや宿命も絡んでるので、すぐに変身して戦えてしまう違和感は さほど無かったと思います。
イヤあんだけ丈瑠 中心の話で短い尺の中、4人は むしろ個性出してた方かも。
Bパートで皆が皆して殿様だと間違えるシーンは面白かったです(笑)。
演技力は もそっと観てみんと分からぬトコもありますが、5人とも大丈夫そうっすね。

丈瑠は偉そうな子なんかなと思いきや、家臣を戦いに巻き込みたくないとの発言もあり優しさが見えますな。
丈瑠が時代錯誤と言っていた主従関係を取っ払うのか守るのか、気になるところ。
亡くなった丈瑠の父は 顔があんま映りませんでしたが、なんと津田寛治さんなんすよね!
津田さん、またどっかの滝本さんのように回想キャラとなるのか(笑)こちらも楽しみです♪

変身したり、巨大戦に使うモヂカラを書くショドウフォンは結構好き。チビッコの漢字の勉強にもなりそう。
シンケンマルに秘伝ディスクを はめ込みーの、回しーのするギミックも良いですね。
んで、折神(おりがみ)が『響鬼』を彷彿させますね~。特にが めっさカワエエ♪
でも折神を操縦する空間のバックが金屏風なのは慣れないかも(汗)。コックピット好きなんです、ワシ。
そして5人をサポートする黒子たちが色んな意味で気になります(笑)。

それにしても外道衆、一般市民をバッサバサ斬っておったし(ひえー)
互いに容赦しないハードな戦いになりそうな予感。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【「初っ端がコレかよ!」なんて言わない。】 「愛」の兜・直江兼続もビックリ! マスクに漢字を持つヒーローの登場だ! OPをぶっちぎっての最初からクライマックスな大アクションに心奪われてしまったぜ! 殿ー!
2009/02/16(月) 16:08 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
