混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダーディケイド』、第5話「かみつき王の資格」の感想。★★★★
2009年02月22日 (日) 14:16 | 編集

仮面ライダーディケイド』、第5話「かみつき王の資格」の感想です!

士よりユウスケの方が主役に見える罠(笑)。

人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン

キバ編 完結。
そかそか、初回が導入部にあたるから各ライダー世界は2話ペースと考えた方が良いですね~。

あんだけプロット収拾に苦労した『キバ』の世界観を、2話で収めてしまった會川さんに感服です(笑)。
これぞプロの仕事。

ビートルファンガイアが少年ワタルから“キバの鎧”を奪い、ファンガイアの王座に。
人間との共存のための掟を廃止し、人間を貪りつくすと宣言するビートルファンガイア。
この後 ビートルファンガイアが三怪人を取り込み、鮮やかな甲冑に変化したり
そのままキバに変身するとドガバキフォームになったりするのも良いアイデアだなと。
オリジナルでは あまり有効利用されなかった あのドガバキが、匠の力で“ビフォーアフター”っすよ(笑)!

王の座を奪われた少年ワタル。
お腹を空かせていたのは、自身のファンガイアたる本能を抑制してたからなんすね。
人間とファンガイア、本能と掟の狭間で一番苦しんでいたのは彼なんかも知れないです。
それでもワタルは人間ユウスケとの友情により掟を信じ、王になりたいと願うように。

士よかユウスケが主役に思えてしまうのは、ディケイドが水先案内人の役目であり
当然 演技力の差によるものでもありますが(笑)
ユウスケの“人と接する距離感”が とても近いからなのかも知れません。
士は斜に構えていながら、実は状況を掌握している・・てのがパターンっぽいので
あえて村井くんが難解な士を演じた方が俄然面白くなってたかも。

キバのファイナルフォームライドは弓矢型に。
変形のCGはスゴイですが、やっぱり足がガバーってなんのには笑てまうなぁ♪

己の弱さから掟を否定し、人間との共存を諦めた男。
ビートルファンガイアの正体は やはりワタルの父でしたな。
キバに敗れ、自身が諦めた夢を息子に託して散華。
父と子として接触するシーンがないのも今回のミソやなと、くぅ~~!
また池内さんの役名をクレジットに出さなかったスタッフの配慮もあって、話に のめりこめました。
再構築したキバ編は相当面白かったですじゃ♪

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【上下逆に描きたかったんだけど、そうすると一見なんだかわからなかったので挫折。】 た い へ ん だ ! キバの世界なのに、 お も し ろ い !(笑)
2009/02/25(水) 14:02 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
