混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『レスキューフォース』第48話「どうする響助 もうひとりのR2」の感想。★★★★
2009年03月07日 (土) 18:59 | 編集

トミカヒーロー レスキューフォース』第48話「どうする響助 もうひとりのR2」の感想ですっ。

寿里の あの水分補給は、胃袋を広げるためと見た(笑)。

レスキューフォース特集へ

第48話の あらすじは・・。

山村の防災イベントにやってきたR2響助は、なぜか村の少年・昌樹に偽者呼ばわりされてしまう。
防災のチラシ配りも手伝うことになったのだが、人づかいの粗い地元の消防署長・神谷に振り回されっぱなしの響助。
石黒隊長は、どーやら この神谷に会わせるため響助を防災イベントに参加させたようなのだが・・。

昌樹と祖父の謙三は、配達の帰りにネオテーラと遭遇!

神谷の指揮で、連絡が取れなくなった昌樹と謙三の捜索を始めるR2響助と消防団員たち。
途中ネオテーラの襲撃に遭うものの、生身でアクストたちと互角以上に わたりあう神谷!

クライシスメーカーによる超乾燥災害が発生し、山村に向かうレスキューフォース。
石黒に“先輩”と呼ばれる神谷は かつて・・。

(以上、公式HP参照)


待望の初代R2登場!・・でもやっぱ、も少し早くやってほしかったな~。
今回の舞台となった村の人たちも、とっても“あけぼの町”テイストでしたしね(笑)。
初代R2・神谷役の市瀬秀和さん、つかみドコロがないようでいて内に秘めたるレスキュー魂が熱い男を好演しておりました。
この顔この声 何となく覚えがあるなと思っていたら、NHK大河『風林火山』の秋山信友を演じてた役者さんすねっ!
いやー神谷は戦闘力もさることながら、判断力もすごかった。
観終えて、昌樹を引き取った謙三 爺さんが お肉屋さんなのも今回の脚本のポイントだったのねと♪

今回 内容が決して悪いワケじゃないのですが、話を急ぎすぎてるというか詰め込みすぎというか
もったいないエピソードですなぁ。
シリーズ中盤に神谷を登場させといて、別エピで消防署長になった理由をクローズアップして・・と
最低2話分かけても良かったのではないでしょうか。

かつてレスキューフォースのR2だった神谷。
超災害は防いだものの自身の判断で昌樹の両親を救うことが出来なかったと、村の消防署長になり
そこで見つけた地域密着の“もう一つのレスキュー”。
神谷と出会った響助は何を思う・・といったトコで話が終わり
R1輝、R3レイに続き、R2響助にも進むべき道が示されたように思えます。

ところで次回は最終回に向けてのラストスパートが始まるよーですが、・・あれ?R4寿里のエピはもうないんすかね?
RUの回の流れからすると、寿里が目指すのは総司令の道で良いのでしょうか?
それともアイドル長谷山恵理の影武者の道でしょうか(笑)?
まぁ彼女は大食いチャンピオンとしても大成すると思いますが・・。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【よい子のみんなは火遊びしちゃダメだよ!】 開発魔のR1、インテリのR3、ユニバーサルなR4、突貫野郎R5と濃い面々の初代レスキューフォースチーム。 そんな中で唯一まともだろうと噂されていた初代R2がついに登場だ!
2009/03/08(日) 21:03 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
