混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『レスキューファイアー』第1話「新たな敵 ほえよファイアードラゴン」の感想。★★★★
2009年04月04日 (土) 16:51 | 編集

トミカヒーロー レスキューファイアー』第1話「新たな敵 ほえよファイアードラゴン」の感想です!


レスキューフォースからストライカーを借り受けてるって、親御さんと番組予算に優しい設定っすな(笑)。

第1話の あらすじは・・。

北極の氷が温暖化で解け、封印されていた火族・ジャカエンが復活。
世界各地で炎の魔人を使った大火災“超火災”を引き起こす!
世界消防庁長官・刑部零次(おさかべ れいじ)は
超火災の消化、人命救助、そして魔人撃退をするためのチーム“レスキューファイアー”を結成!・・したのだが
隊員のうちの1人、炎タツヤ(ほむら たつや)が初日から大遅刻!?

この結成を知ったジャカエン三幹部の1人・ウカエンは火炎魔人バイクエンを作り出し
世界消防庁のある街を狙った超火災を発生。
“レスキューファイアー”は現場に向かい
恵ユウマ(めぐみ ゆうま)はファイアー2
雪リツカ(せつ りつか)はファイアー3に それぞれ着装し、活動を開始。
そこへジャカエンの一般兵・ジャカストたちの邪魔が入り・・。

(以上、公式HP参照)


大河隊長、キャストチェックするまで演じてるのが藤重さんやと気づかなかったっす(汗)。
年相応に貫禄出てきたいうことですかな(笑)?

ということで始まりましたトミカヒーローシリーズ第2作目『レスキューファイアー』!初回としては上々な立ち上がりかと。
メインライターは『レスキューフォース』でも迷作率が高かった山田隆司さんなんすね。
軽くあげると ほぼ寿里メイン担当だったり、お天気お姉さんの回、そして女装祭りの回が山田さんの書いた回です(笑)。
当たると このお方はドデカイものを打つタイプなんやと思っとるので、個人的には期待してます♪
その分サブライターが丁寧に脚本を書いていくという『ゴーオンジャー』方式になりそうな予感(笑)。

全体的な派手さは『レスキューフォース』よりも『リュウケンドー』に近いかも知れませんね。
2つの作品の良いトコどりを狙っているような感じもします。JAM ProjectのOP曲なんて、王道ですもん。

レスキューストライカーも そーでしたが、レスキューブレイカーなど『レスキューフォース』から引き継ぎの
ビークルやツールがあるってのは
視聴者も嬉しいやろし、シリーズを通した世界観からして全然アリやと思いますね♪むしろ新しいものより心動かされたりして(笑)。

やはり主人公のファイアー1・炎タツヤは突貫野郎タイプなんですね。
最近の特撮(特にスーパー戦隊)で主人公に突貫野郎が多いのは、成長を見えやすくするためなんかなぁと思ったり。
ただ このタイプは物語で成長が見えにくいと一気にキャラがぼやける恐れがあるので、あんま重宝してほしくないんですけどもね。

タツヤと“クールビューティー”リツカ以外の登場人物は顔見せ程度でしたが、
最後にチョロっと出てきたタマちゃん(杉山タマミ)が寿里ポジションになるんじゃないかと。
実務よかマスコット的な役目に徹してほしいと思います(笑)。

【お知らせ】ブログルポ内に作った特撮のシェアブログ(詳細は右サイドバーのバナーかコチラの記事から☆ )、少数精鋭ながら“テレビ番組”のカテゴリーで常に上位をキープしてます(笑)。随時 参加者募集中でございますので、ご利用してみてくださいませ!宜しくお願いします~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【よく見ると頭にドラゴンが。】 えーと。トミカレスキューシリーズ第2弾、「レスキューファイアー」がはじまりました。 どうでもいいことだけどファイヤーじゃなくてファイアーっていうのはちょっと言いにくい? さらにどうでもいいことだけどレスキューフォースもレ?...
2009/04/04(土) 17:23 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。