混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『仮面ライダーディケイド』、第18話「サボる響鬼」の感想。★★★
2009年05月24日 (日) 14:19 | 編集

仮面ライダーディケイド』、第18話「サボる響鬼」の感想ですっ!!

BD宣伝部長のモモさん、アンタよー働きますね(笑)。

人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン

どっかの三寮長が いがみ合い?・・のような響鬼編(笑)。

魔化魍(まかもう)を倒すための音撃道が、三流派に分かれている響鬼の世界。
音撃管を扱い、女性の弟子に囲まれたイケメン師匠の居るイブキ流(笑)。
正反対に男だらけで むさ苦しい(?)音撃弦のザンキ流。
そして音撃鼓のヒビキ流。

ヒビキ流の弟子はアスム少年一人のようであり
師匠のヒビキはアスムの修行にまったく付き合わず、魔化魍も倒さず寝てばかり。
そして自ら認めたはずのアスムを正気なのか破門にまでしてしまいやす。
ヒビキ役がデビット伊東さんとは正直意外でしたが、隠れた名バイプレーヤーですし個人的には悪くない配役だと思いますね。
ただ、デビさんやと どーしても“ラーメン”のイメージが一瞬 頭をよぎりますけども(笑)。

流派が分かれて音撃道 秘伝の巻物も三つになり
イブキとザンキは自分の流派が音撃道の頂点になることを考えているよーですが
この いがみ合いの状況に かこつけて、二つの巻物ゲットだぜ!な“お宝泥棒”ディエンド大樹。
まぁこれだけだと大樹は鬱陶しいですが(笑)アスムと話してるシーンは下心があると分かってても好青年の印象でした。

何故にヒビキはアスムを突き放し、変身しないのか?
アスムを育てるためか、それとも自分自身の問題かなと観ながら思っていたら
なんとヒビキが響鬼変身後に魔化魍・牛鬼(ぎゅうき)に!これには ちと驚き。
ヒビキが鬼になり続けた体への影響・・というよか、“響鬼の世界”が崩壊し始めているということのようですね。

響鬼編 前半戦はパロディーなら100点ですが、パラレルとしては後編を観てみないと分かりませぬ(笑)!
いやいや決して印象は悪くないんですよー。
響鬼の世界で ザンキさんが現役バリバリだったり(嬉)、「やっぱり松田さんは“平成の宮内洋”なんや」と反芻したり(笑)。
オリジナルのトドロキが日菜佳に惚れられている設定を
パラレルのトドロキだと逆にアキラへ片想いになってるトコとか面白いし。・・あ、アキラの写真、ワシにもください(爆)。

えー、話戻りまして(笑)
全体的に軽くなってしまうのは脚本の内容も演出もあるし、ある程度しゃーないと思ってはいますが
『響鬼』って他の平成仮面ライダーとは“間”の取り方が全く違うから
少しでも変身の尺が短かったりアッサリめなアクションだったりすると、どしても軽く見えちゃうのかも知れません。
んで時間をかければ今度は『ディケイド』と間が合わないだしょう、きっと。
独特のユッタリした『響鬼』の間は、9つの世界を旅する『ディケイド』という試みがなければ気づかなかったと思いますね。

って、ここまで士のこと何も触れてませんね、アハハ♪ピンクの道着と その気になってることしか印象が・・(笑)。

そうそう、前回のツカミだった鳴滝の響鬼変身(未確定)?はアザトイ引きではなくて
ディケイド&ディエンドと同じく、召喚 もしくはそれに似た能力があるってことなんじゃないかなと。
彼もまた9つの世界を行き来してるワケですけん、なくはない気がしやす。


ちなみに昨晩、舞台版『鴨川ホルモー』観てきました♪
ワシめは かなり前の列(D列)で見れたので
奈々ちゃん&星ちゃんの美しさと可愛さと、面白さと、体のキレの良さをライヴで充分堪能できもした(笑)。
作品自体も原作の世界観を崩さずゴチャゴチャと広がってて良かったっすよー!
こっちの記事は また別コで書けたら書きますね~。

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【サボってみた(え)。】 えー。なんだこりゃ。 パラレルじゃなくてパロディ? オリジナルキャストさんを引っ張り出してきて何をする気なのかと思ったら……。 てゆーかみんなこんなオファー受けるなよ!(笑)
2009/05/25(月) 17:02 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
