混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『マジレンジャー』ステージ27、「俺たちの絆 ~マジーネ・マジーネ~」の感想。
2005年09月05日 (月) 10:25 | 編集

 『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ27、「俺たちの絆 ~マジーネ・マジーネ~」の感想です!!
緑のアニキ祭に荒川脚本!面白くないワケがないっ♪

兄鬼 緑。

 

 

 

 

 

魔法戦隊マジレンジャー VOL.1 ☆20%OFF!

天空ケータイ グリップフォン

ステージ27のあらすじは・・。

地底冥府インフェルシア。
未だ復活できない冥獣帝ン・マの怒りに怯えるメーミィ&ナイメア。
冥獣人四底王を復活させるとメーミィ。
ナイとメアの話よると、冥獣人の中でも最強を誇る4体(冥獣人の数え方が分からぬ。笑)。

暗黒の闇で復活した冥獣人四底王と遭遇するウルザード。
イエティのズィー、
コボルトのブルラテス、
セイレーンのネリエス、
そしてサムライのシチジューロー(←サムライて!笑)。
シチジューローは“甲冑くん+白ヒゲのついた赤い面”というイデタチ。
ウルザードとシチジューロー、肩がぶつかり一触即発。
シチジューローの抜刀した剣をジャガンシールドで受けるウルザード。腕はほぼ互角。
「決戦の時も近いぞ、五色の魔法使いたちよ!」と独りごちるウルザード。

小津家の魔法部屋。
小津家の毎年9月4日は“串の日”(要はバーベキューの日)だそうで、
今年担当の長男・蒔人は明日の“串の日”に備え、ノリノリで計画を立てている。
しかし弟妹は担当が蒔人とということでテンションが低い。
というのも、過去に前例があり
“アニキ農場”で採れた野菜だらけの“串の日”になることが安易に予測できるからだっ(笑)!
小津家にはこういった記念日が20日ほどあり
家族のコミュニケーションの日となっておるようで。
皆で和んでいると、ヒカル先生のグリップフォンに冥獣反応が!

街にシチジューローが出現。
剣の束に付いているダイヤルを“柱”に合わせ、ビルに一閃!
上と下の層でビルが真っ二つに。
現場に駆けつけた兄妹&ヒカルはマジレン&シャインに変身して戦う。
団結を謳うマジグリーンの言葉に
シチジューローは「ヘドが出る」と
剣のダイヤルを“絆”に合わせ、マジレンジャーに一太刀浴びせる!
マジグリーンはマジシャインのフォローあって剣をかわすが
他の4人はまともに喰らってしまう!変身が解ける4人。
「絆を断ち切った」とシチジューロー。飲んでた お酒が無くなり去っていく。

皆で魔法部屋へ戻ろうとすると、何だか弟妹たちの様子がおかしい。
「もう あの家には戻らねぇ」と翼。同調する4人。
蒔人が止めても言うことを聞かず、それぞれバラバラな方向へ去っていく。
シチジューローの剣でアカの他人になってしまったことに気づき、動揺が隠せない蒔人。

バンキュリアが所有するウーザフォンで
お酒を満タンにしてもらい上機嫌のシチジューロー。
冥獣人四底王の1体、コボルトのブルラテスに
素行を咎められるが、シチジューローは 気にせず浴びるように酒を飲む。
酒を飲み終わったら必殺剣を披露してやるとシチジューロー。
シチジューローに酒を勧められるが、お堅いブルラテスは拒否して去っていく。

次の日。
結局弟妹たちは家に帰ってこなかった。
落ち込む蒔人。
そこへ玄関のチャイムが鳴る。
弟妹たちだと喜び向かうと、それは引越し屋×3。
翼・麗・芳香と、家を出て行くために それぞれの荷物を取りに引越し屋が やってきたのだ。
次々に運び出されていく荷物。

何も無くなった芳香の部屋でうなだれていると、そこに魁が!
魁が戻ってきてくれたと喜んだもの束の間、魁の態度は変わらず。
高校生なので部屋を借りれず仕方なく戻ってきたと魁。
蒔人を冷たくあしらい、自分の部屋へ。

ヒカル先生が伝票の住所を頼りに、弟妹たちの様子を見に行く。
翼は「ああ。熱くなってるんだろうね、小津蒔人氏は。」と、とても他人行儀(笑)。
芳香はヒカル先生の訪問をとても喜ぶが、蒔人の事になると態度を急変させる。
麗は倹約の精神も忘れ、自分勝手にローンでオープンカーを買う始末(汗)。

魔法部屋。
絆は切れても正義の心は残っているようで
「それなりに力を合わせれば。」とヒカル先生。
蒔人は戦いのプロではない兄妹だからこそ力を合わせられたと
この状況を打破すべく行動に。

弟妹たちを河原に呼び出した蒔人。
今日は“串の日”。
そこにはバーベキューの準備をする蒔人の姿が。
離れて見守るヒカル先生。
弟妹たちの態度は冷たい。
麗を説得する蒔人。しかし体を払われてテーブルを倒してしまう。
せっかく準備した材料も台無しに。
たまらず出てきたヒカル先生に帰ろうと言われても蒔人は諦めない。
10年前のアルバムを取り出し見せる蒔人。
皆の子供の頃の写真。10年前の“串の日”の思い出を語る蒔人。
それぞれが お互いを思いやり、仲の良かった兄妹の懐かしい思い出。
弟妹たちは話を嫌がるも、無視して帰ろうとしない。
絆が切れているのに「何故だ?」とヒカル先生。
これまでインフェルシアと戦えたのは兄妹だからだと蒔人。
相手を思いやり、深い絆で繋がっているからこそ戦えた。
「それを敵の攻撃のせいで 簡単になくすワケがない!」という蒔人の言葉にハッとする弟妹たち。
「信じている」という蒔人と 弟妹たちは視線を合わせる。
しかし、絆を戻せる あと少しのところで冥獣反応が!
戦いに向かう弟妹たち。

メーミィの呪文で巨大化するシチジューロー。
4人はマジマジンとなって戦うも、個人プレイで勝てるワケもなく・・。
そこへマジケンタウロスとトラベリオンが登場!
絆を取り戻すべく、燃える蒔人!
「絆は俺達にとって最高の力になるんだ!」
目の奥には緑の炎が燃え、“スーパーアニキスペシャルクラッシュ”を浴びせる!
一太刀でシチジューローを倒すマジタウロス。
シチジューローの剣は跳ね飛ばされ小さくなっていく。
蒔人の潜在能力に驚くマジシャイン。

河原に戻って串パーティー!と思いきや
弟妹たちの様子は変わらず。
飛んでくるシチジューローの剣!
地面に刺さった剣を抜く蒔人。
その時、剣の飾りの目のような部分が光ると
剣を振りかざし蒔人が暴れはじめる!
シチジューローの実体は体ではなく、意志を持つ剣だったのだ!
蒔人の体をのっとり、操るシチジューロー。
剣を構える蒔人を妖気が覆うと、顔だけ残して甲冑蒔人に(笑)。
「体を消された礼だ」と、アルバムを剣でズタズタに斬っていく甲冑蒔人。
その様子を見ているだけの弟妹たち。
10年前の“串の日”の写真を燃やす甲冑蒔人。
弟妹たちは燃えていく写真を見ながら、蒔人の言葉を思い出す・・。
高らかに笑う甲冑蒔人。
「やだ」「やめろ」「やめて」・・と、弟妹たちに心の変化が。
アルバムを切り刻む甲冑蒔人に
「アニキ!」「兄ちゃん!」・・と叫びながら飛び込んでいく弟妹。
甲冑蒔人の攻撃も構わず4人で兄ちゃんを返せと しがみつく!
絆の力に困惑する甲冑蒔人&剣のシチジューロー。
その隙をついてマジシャインが“スモーキーシャイニングアタック”で剣を攻撃!
バラバラに粉砕される剣。
甲冑が消えて元に戻る蒔人。抱きついたまま謝る弟妹。
その様子にヒカル先生もニコニコ♪

シチジューローの邪気を槍のアタマの輪ッカで集め、
己の力に変えるブルラテス。

絆は戻ったけど、食材はメチャメチャ。
そんな時に蒔人に新しい魔法が。
「マジーネ・マジーネ」と呪文を唱えると、元に戻っていく食材&アルバム。
仲良く準備をする兄妹たちを見て
「(蒔人もまた、新しい伝説の作り手に違いない。)」とまた
独りごちるヒカル先生であった・・。


うわー、マジレンの中でも面白い話の一つだったのではないでしょうか。
緑のアニキメインでありながら、コミカルに走らず
強い敵も出して それでいてハートウォームときたもんだ!
荒川マジック恐るべし(笑)。
いやいや、“絆”という家族や兄妹ならではの話を持ってきたトコロで
すでに荒川さんの勝利ですね~。
最近の世の中でも色々問題になっている“絆”。考えさせられる話だったなーと。

冥獣人四底王、早くも一角が倒されましたが(笑)
強いままやられたイメージが残ったのも脚本の腕なんでしょうねぇ♪
剣が実体だったっていうカラクリも好きですね。
確か『JOJO』にも そんな敵スタンド(アヌビス神だったっけか?)がいましたな。
そしてシチジューローのヒゲが お酒に濡れて、白い鼻毛に見えて仕方がない(笑)。

剣が実体って設定が生きるのも、伊藤くんのおかげかなーと思いますわ。
剣に操られての殺陣がカッコよろしい♪ポテンシャル高ス。
そして真面目なシーンやのに、“甲冑蒔人くん”が何か笑える(笑)。
もち、アニキの部分としての芝居も良かったっすよん!
荒川さんの本に充分応えているなーと。

ところで、ローンで買った麗ちゃんの車の処理が心配(笑)。
「マジーネ・マジーネ」で購入前に戻せるのかっ??なんてね♪
「小津蒔人氏」も、ギリギリセーフなネタね コレ。絶対元ネタあれやん(笑)。
ヒカル先生が訪ねてきた時の芳香ちゃんがエロかった気がしたのは、ここだけの話に(笑)。

そして無くなったお酒を満杯にすることだけに使われた ウーザフォンが、いと悲し(笑)。

スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。