混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『シンケンジャー』第二十幕「海老折神変化」の感想。★★★★★
2009年07月06日 (月) 00:33 | 編集

侍戦隊シンケンジャー』第二十幕「海老折神変化(えびおりがみへんげ)」の感想ですっ!

あんな気配の凄いミシュランが居たら、店の人に速攻バレるよ源太(笑)。
DVD『涼花の夏物語』森田涼花◆20%OFF!

人気キャラクター大集合! 「バンダイストア」オープン

第二十幕の あらすじは・・。

ことはにサプライズで誕生日を祝おうと計画を立てる一同。

一方 夏になり血祭ドウコクの力が増し、荒れる三途の川。
この時期は他のアヤカシやナナシ連中も力を増し三途の川の水も増えやすいらしい。

その勢いに拍車をかけるべく街の人々の魂を食べていくアヤカシ・ウタサカネ。
シンケンジャーが駆けつけ戦うも、ことは の魂までウタサカネに食われてしまう!
魂を食われた者は1日で死に、助けるには自身を倒し魂を解放することを教え
打つ手が無いと嘆き悲しませるため、生きた人間では入ることの出来ない“三途の川”に戻り出てこないと告げるウタサカネ。
シンケンジャーが捕らえようとするも、体を分離するウタサカネに隙間へ逃げられてしまう。

一刻を争うなか丈瑠たちの前に腑破十臓が現れ、生きた人間が三途の川に行く方法があると言い・・。

(以上、公式HP参照)


人間の魂を食べる自分の能力をキチンと理解し、生きた人間が立ち入れない三途の川を有効活用するウタサカネ。
うーん、まさに外道(怒)。能力よりも、ここまで ずる賢いと厄介っすなぁ~。

予告通りウタサカネは三途の川から出ようとせず、魂を食われた ことはの命は風前の灯。
この絶望的な状況のなかで現れた十臓源太は とても対照的でした。

「生きて外道に身を落とす」つまり、人の道を外れたことをすれば生きて三途の川に行けると教える十臓。
それは十臓自身が生きて入ったということであり、視聴者には薄皮太夫も同じ境遇であると分からせるイメージカットも。
とてもじゃないけど日曜朝では表現できないようなことをしたのでしょう、きっと。・・ちうか、なんつーアドバイス(笑)。
ほいでもって十臓的には丈瑠が人間であろうと無かろうと好敵手には変わりないと。

ことはを助けるためなら どんな事をしてでも(=外道になっても構わない)と思う千明茉子流ノ介
その気持ちは丈瑠にもあると気づいている3人(泣)。
侍としては正しくない選択かも知れないが、大切な人を想うがゆえの気持ち。
そして、そんな想いを誰にもさせたくないというのが侍として戦う理由。
ここらへん観てて すごく重くて辛かったんすが、人としての情と想いが分かって良いシーンだったです。
床に臥すなか、(魂を食べられたのが)自分だけで良かったという ことはの言葉にも感じとれますね(涙)。

このドンヨリ空気をパッと晴らすかのやうな源太の機転!
海老折神を作るときに使った同じ文字(海老)をウタサカネの体の一部に打ち込み
海老折神をモヂカラで完成させることでウタサカネが引き寄せられると考え
案の定、ウタサカネを三途の川から出してしまいました。うーん、なかなかのアイデアマン。やるなぁー♪

海老折神 完成で ついに出ましたダイカイオー!
海老が戦うってだけでお腹いっぱいやのに、これまた斬新なな~。
ディスクを回すことによって描かれた顔&攻撃スタイルが変わるという素敵ギミック。
しかも額には“東”・“西”・“南”・・と方角の文字つき。
今回、“北”だけは出番お預け。どーして取って置いたのかは、その後のCMで分かりましたです(笑)。

さてさて、来週は『シンケンジャー』が お休み。
しかし『ディケイド』では『シンケンジャー』とのコラボ回があり、『シンケンジャー』ED前に烏賊折神がディエンド大樹に盗まれる伏線が(笑)。
しかもコラボ回は靖子先生の脚本なので楽しみっすねぇ~♪

ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【流石にこのチョイスはなかったか。】 今週はイエローちゃんメインー♪と思ってたら海老蔵回でした。 そうだよね……考えてみればゴールドくんが仲間になってまだ2週目なんだから、ゴールドくんメイン系のお話になるんだよね……。ちっ(え)。
2009/07/06(月) 20:29 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。