混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)
見てきたこと・聞いてきたこと・考えてみたこと、書いてみよう描いてみよう♪★★★当ブログは、『まぜこぜてみよ~う。by青いパン』のミラーサイトです。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
『レスキューファイアー』第17話「高く舞い上がれ、ヘリファルコン」の感想。★★★★
2009年07月25日 (土) 15:30 | 編集

トミカヒーロー レスキューファイアー』第17話「高く舞い上がれ、ヘリファルコン」の感想です!

タツヤを隔離した部屋にQすけ居ましたが、この後ちゃんと消毒されたか心配(笑)。

第17話の あらすじは・・。

ジェットファルコンの写真を撮っているジュンを見つけたタツヤ。
自身の小柄な体格から、大きなジェットファルコンへの憧れがあることをタツヤに語るジュン。

ジャカストの提案で、風邪のウイルスから火炎魔人ナツカゼエンを作り出すサカエン。
都内に撒かれたナツカゼエンにより、高熱にうなされ超火災を起こす灼熱の咳をする感染者が拡がっていく!
ユウマとリツカはナツカゼエンの風邪薬の開発を急ぎ、タツヤとスカイチームで超火災の消火に現場へ。

ウイルスに感染しないため着装し、救助活動を行う3人。
そこへ現れたサカエンから人間の体ではナツカゼエンのウイルスに1日と持たないと聞かされる。

薬は完成したものの、未知のウイルスのため
投与後 命にかかわる恐れがあるかも知れないと聞いたファイアー1タツヤは、何故か自ら着装を解き・・。

(以上、公式HP参照)


『レスキューフォース』やとウイルス系のエピソードはネタ回が多かったですが
今回の『レスキューファイアー』では意外とシリアスで、リアルにまとめてきたなと。

“自分に出来ることを精一杯やる。”
今回のタツヤの行動で、小柄である自分とビークルの“個性”を活かしてのレスキューに気づかされるファイアー5ジュン。
冒頭でジェットファルコンを撮っていたのが、ラストにはヘリファルコンに愛着を持って
一緒に写真に写るジュンは良いシーンでした。

しかし、自分に出来ることを考え 開発された薬の実験台となるため
自らウイルスに感染したタツヤの行動は確かに彼らしいのですけど、あまりに無謀&自己犠牲すぎますよね。
この精神であるからこそタツヤはファイアー1に選ばれたのでしょうが
それでレスキューする側の人間が死なれては困るというもの。
ファイナルレスキュー後の司令室での大河隊長の沈黙、
そして「自分の命をないがしろにする者は、人の命を救うことなど出来ん。」とタツヤを叱るシーンが無ければ
今回の感想は酷評だったかも知れません。
裏を返せば計算された脚本で、ギリギリを攻めたという点では評価が高い回でもあります。

ランキングバナー

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【シールドお面にメガネをかける意味を小一時間考える。】 ファイアー5紹介編……のはずです。 「ボクあの人(ファイアー1)どうも好きになれません」とか言ってたわりにはなじんでる。なじんでるぞー!
2009/07/25(土) 19:04 | 閑古鳥ぽよぽよ
Powered by . / Template by sukechan.
